潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【LoL】敗北の味、勝ち取る結果


スポンサードリンク

 

 無料チャンピオン*1

キンドレッドさん。

 

f:id:kanaderiko:20160322001719j:plain

 

二人で一人な狩人さんです。

子羊さんと狼さんに出会ってしまえば、死を選ぶことしか出来ない。

最期を受け入れ、解放を望むか…

最期まで抵抗を続け、絶望のままに迎えるか…

子羊さんのボイスが最高ですよ…

アッシュだとできない立ち回りがあるのでいい刺激になります。

もっと死ぬけどね。

 

 

siodoki.hatenablog.com

 

 

 基本的にlolの声優は非公開なんですが、予想だとかなり豪華な顔ぶれみたいです。

Youtubeにボイスなどあるので、是非巡ってみてね。

 

例外:


「リーグ・オブ・レジェンド」 Behind the Scenes ビデオ

 

●AI戦の近況

  アッシュさんがpic*2(取られなければ)キンドレッドさん。

  挨拶もそこそこに、スペル「スマイト」をつけて初のjungle(追記:ジャングラーと記載したつもりがジャグラーになってたので修正)にもなってみました。

 

 ★ジャングラー体験☆

  ●スペルを「スマイト」にする

 …モンスターに確立ダメージを与え、自身も回復。

  ●開始早々森へGOリスポーン待ち

  ●「Leash plz」→体力削るの手伝って!

  ●SHOP「ジャングラー専用アイテム」オンリーに

  ●モンスターにも種類があり、効果(buff)もある

  ●モンスターは生命線(お金と経験値)

  ●スキルもホーム帰還もなにもかもタイミング

  ●買い物→リスポーンしたぞ!ダッシュ

  ●森をひたすらウロウロ巡回して、(委員長の)指示通りに動く

 ●倒した!のも束の間レーンどこでも出張、自軍の助太刀

  ●「あっ、ヒールない(当然)」

  委員長「(私のjungleは)介護やね」

  否定はできない…

 

 ●BOT(不正ツール)戦

 ついにAI戦で初黒星。なんと委員長以外無人BOTなんだよな!

f:id:kanaderiko:20160322001728j:plain

 

BOTとは→マウスの動きを記憶し、無人で操作できる不正なプログラム。チートとして扱われ、LoLをはじめオンラインでは当然禁止行為。プロアクションリプレイのようなもの…

 

●何故BOTツールが用いられるのか→アカウントを育てておけばLoLでの長期に渡るレベル上げなどの手間を省くことができるから。LoLのアカウントはオークションサイトなどで販売されています。出品され続けているのは、需要があることへの裏づけにもなりますよね。

 

では実際のレーンで典型的なのがこちら。

 

 ●マッチング画面→チャンピオン選択の動作が速い(即pic)

 アッシュを選ぶ隙なんてくれないです(チャンピオンは様々)。

  f:id:kanaderiko:20160322001743j:plain

 ●同じレーンだけ進む

 ●2Midになったりしてもお構いなし

 ●チャットにはもちろん反応しない

 ●Pingにも反応しない

 ●攻撃を受けると逃げるのみ、敵タワーでもやられて死ぬ

 ●SHOPには寄らない

 ●とにかく死ぬ

 ●復活する→すぐ同じレーンへ

 ●ホームや自軍タワー下での待機(一概には言えない、AFK*3も考えられる)

 

 目的は「AI戦に参加して経験値を稼ぐこと」のみ。

 

 これらが何を生むかといえば、戦力が崩れます

 ●ひたすら死なれると、敵にお金が入る→戦闘力に差がつく 

 ●意思疎通がとれない→有人ユーザーのみで挑むことになる

 ●個々の役割を増やして分散していく→長期戦になる

 回線が遮断された場合のみAIは減るので、回線が遮断されなければずっと居座る。

 

 BOTツール側からすると「楽して経験値稼いで金になる」

  (もちろん、販売目的ではなく序盤が面倒だからという用途もありますが。)

 

いくらアップデートで<LV30までの経験値が短縮された!>とはいえ

言ってしまえば所詮AI戦だから。正直、あったら便利だし。

マッチから外すこともできないので、試合時間が長引くだけ。

 

ちなみに、上記はBOT行為のあくまでも分かりやすい例。

 もしかしたら私の見分けがつかないうちにマッチしてたりして…。

 

対処法ですか?ひたすらレポートするのみです。

試合が終わった後のロビーで、そのアカウントを通報しましょう。

f:id:kanaderiko:20160323012653j:plain

 

 BOTツールには

 『ゲーム放棄/離席』

 『チート 未承認のサードパーティプログラム』

 この二つをチェックするかな。

 

最近までずっとLoL楽しいよ!って推してたけど、

私が楽しかったのはモナー同士でプレイするところだったんだよな。

ゲーム自体の妨害を受けるようじゃ、つまんないよね。

1人じゃ出来ないからこそ幅があって楽しいのに。

 

じゃあそんな願いが叶うフィールドはどこだ?

 

対人戦(PvP)だ。

 

と言うわけでLv15にして初の初陣。

 ポイントとしては

 ●ミニマップで味方の指示(ping)を見逃さない

 ●ポーションはお守りじゃない

 ●アイテムをケチらない

 ●(素材を買うなど)妥協も大切

 ●ワードや視界確保、情報共有は大切

 

まぁさくっと初陣結果です。

所属チームの勝利です!…が。

 

f:id:kanaderiko:20160322001714j:plain

 

ただただ心臓に悪かった。

途中ターゲットされてたね、うんうん。

AI戦でチャンピオンは把握してても、動きは全く違うしね、当然ながら。

途中から「アッシュ下がれ!」指示をもらいつつみんなに助けてもらったよ。

貢献度は恥ずかしいくらい微力ですが、楽しかった!

これからちょくちょく対人にもお邪魔します。

 

 

f:id:kanaderiko:20160323015314j:plain

 

上手な方の動画とか一生懸命調べては勉強しマス!

 

 

siodoki.hatenablog.com

 

 

*1:週ごとにIPで買わなくても使える期間限定のお試し版

*2:味方チーム内で同じチャンピオンを選択できない

*3:ゲーム放棄・離席など