潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【100均】超優秀!コントローラースタンド【購入品】


スポンサードリンク

 

 床に転がりがちなコントローラーは掃除機の天敵。収納は使い勝手重視で。

 

 みなさんはコントローラー、どうしていますか?PS4だと特に、ボタンで起動できるので身の周りにあった方がいいですよね。

となると、どっかその辺にあると思うんですけれども。そんなことない?

 今回はコントローラーの定位置にオススメできるコントローラースタンドのご紹介です。

 コントローラーをスマートに収納、

 【コントローラースタンド】、お値段100円(税別)。

f:id:kanaderiko:20220807172707j:image

 

 

 

 私が購入したのはキャンドゥ(Can★Do)にて。スマホケースなど、モバイル周辺機器売り場で平置き展開でした。店舗によってはゲーミングアイテムを特集しているみたいなので、その辺りを捜索してもありそう。

f:id:kanaderiko:20220806163849j:image

※後日、セリア(Seria)のゲーミング周辺機器が特集されたコーナーでも発見。

 

 

▼商品詳細

 製造しているのは山田科学株式会社さん。安心の日本製です。

※今回は商品の詳細がわかりやすいサイトを掲載させていただいてます。

www.tanaka-t-s.co.jp

 

JANコードは 【4965534166072】

 

▼参考:サイズ感

製品の詳細が折りたたみ時の外寸なので、参考になりそうなものと比較してみました。

 

PS4コントローラー

f:id:kanaderiko:20220806163927j:image

純正。コントローラーの幅よりもちょっと広め。

 

●漫画本(新書版)

新書版は、大まかに言うと週刊で連載されているコミック本のサイズ感です。

f:id:kanaderiko:20220806163955j:image

設置場所の奥行きに最も近いです。コミックさえ置ける水平な場所なら、このスタンドを設置できます。

※今回使用したコミック*1

 

▼参考:スタンドフック

開くとこんな感じ。

f:id:kanaderiko:20220806164041j:image

 商品に付属したパッケージに使用方法の説明がありますが、基本的にはヘッドセット1つにコントローラー2つ、又はコントローラー3つという使い方ができるようです。

 

●1番上のフックA→ヘッドセット推奨(※コントローラーは少し不安定)

f:id:kanaderiko:20220806164111j:image

 フックAにヘッドセットだけかけても自立します。

Swichのプロコンを所持していないので、コントローラーを置いた時を検証できず申し訳ないです。

 

 私のように有線のヘッドセットを使用していて、コードが一体となっているorコードを接続したまま使用するには、コードの根本部分が床に触れるので非推奨。

 

●中段2つのフックB→コントローラー推奨

f:id:kanaderiko:20220806171033j:image

 PS4コントローラーは端子が上なので、置いた状態で充電できそう。スタンドがコードに干渉することもありません。

もしSwitchの付属コントローラーを置く場合は上の段に限られます(干渉するため)。

f:id:kanaderiko:20220806171149j:image

フックBのいずれかのみに載せてもちゃんと自立します。

f:id:kanaderiko:20220806171120j:image

 これらのフックを開くのは少し力がいるかも。閉じる時はカチッと音がします。

 

※自己責任の使い方

商品説明の為に私のヘッドセット等を置いているのですが、実際は同居人に使ってもらっています。あくまで私のエゴ、一時的に避けるためだけの導入だったので、使い勝手重視コスパも良く大満足です。

各フック及び本品の耐荷重は明かされておりませんし、以下の内容は用途外の非推奨の使い方になりますので、もし真似される際も自己責任でお願いします。

 

●サイズ感の為にコミック載せてみた

 読みかけの漫画*2がディスプレイとして飾れました。

その他にもサイズが合う軽いもの(体感で)なら、私は一時的な置き場に使いそうです。ミニアクリルスタンドとかも置けそう。わざわざフックを活用しなくても、フックも本体も折りたためるんですけどやってみたくなっちゃって。

 

 ちなみに同居人はコントローラーを手に取った後は横置きのスマホスタンドとしてフックを活用していました。iPhoneSE2だから成功しているように思う。動画見ながらゲームするマルチタスク



 

▼使い心地(使用動画)

コントローラーを実際に置いたり取ったりしてみました。

何よりも使い勝手がいい。ただ乗せるだけで、コツもいりません。

強いて言うなら本体が軽いので、常に適度な重みがないと本体ごと動くところはあるかも。

このGIF撮影の為にPS4の上に載せましたが、床に置いていての不便や文句は今のところないです。

 

 この商品が確実にすぐ入手できるよ!と断言できないところが悔しいのですが、もし参考になったのならば幸いです。

 まずはコントローラー床置き&直置きからの卒業、お試しにいかがでしょうか?

 

 余談:ついでに【ジェルクリーナー】も買うとコントローラーの簡易掃除に便利なので、是非。

 

 

 

★関連記事と補足とか

 先述しましたが、私が愛用しているのは別商品です。

siodoki.hatenablog.com

だって未だに現役なんですもの。それに、もし買い替えるとしたら

 ●白で統一

 ●プロコンも置ける、充電もできる

…が、条件なので。こだわって(まだ買わないのに)選んでます。ヘッドセットの寿命とどっちが先かな。

 

 覚え書程度に購入検討中の商品を載せておきますね。

コントローラーは見せて収納したいのが私のこだわりですが、テレビ裏に収納できたりと商品の種類も多くなってきたので、用途に合う商品が見つかるといいですね。

 

 使い勝手のいい収納って、難しい…。

 

 

 

 

 

 

*1:コトヤマ先生のよふかしのうた、最新12巻!刊行ペースが早くなったのはアニメ化のおかげ!絶賛放映中!

*2:*1 ↑