潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【2017】「このマンガだってスゴイ!」編


スポンサードリンク

 

 上位ランキングはどこも紹介してるでしょ?

 そうじゃないのが見たいんだよって方に届けこの思い。

 

上位ランキング紹介記事↓

siodoki.hatenablog.com

 

 今回はランクイン&私の個人的推しの紹介です。

 

 

 

★オトコ編ランクイン作品★

●第14位「AIの遺電子」

AIの遺電子 1 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

  流行語ノミネートもされた「AI」、人工知能についてのオムニバスストーリー。過去作「バイナリ畑でつかまえて」も好調です。AIとの共存があたりまえとなった世界で、主人公はヒューマノイド専門の医者として、様々な事例に向き合っていく。人間は、ヒューマノイドは何を想い過ごすのかが毎回見所。

 (“イヴの時間”とコラボした帯のついたこちらも併せて読みたい)↓

 

●第43位「やがて君になる

  百合(女の子×女の子)はお好きですか?とカテゴライズするのも嫌になる。純粋に、淡く描かれる感情に揺さぶられる作品。誰も好きになれない主人公に告白した先輩との日々が、繊細かつ綺麗に描かれていく。今後の展開に期待…!

 

★オンナ編ランクイン作品★

●第12位「ガイコツ書店員本田さん」

siodoki.hatenablog.com

 嬉しい。嬉しすぎる。おめでとうございます!!過去記事でありったけ叫んでます。

 

●第13位「さらば、佳き日」

さらば、佳き日 (1) (it COMICS)

さらば、佳き日 (1) (it COMICS)

 

  禁断の兄妹愛?と侮るなかれ。ただ一緒に過ごすだけの二人ではなく、依存にも似た二人をつなぐ感情に、関係に、名前など要らない。二人の生い立ちが描かれることにもよって、思わずもどかしさを感じたりのめり込むことのできる作品。

 

このマンガがすごい! 2017

このマンガがすごい! 2017

 

 

このマンガだってスゴイ!!★

 さて、今までは本誌「このマンガがすごい!2017」に沿った紹介をしてきたのですが、ここまで読んで(飛ばして)下さった方には私個人のイチオシ作品を紹介します。

ランキングどうこうではないですが、それでいいはず。

 

●ひたすら笑える「セトウツミ」

siodoki.hatenablog.com

 クスッと?かなり笑える作品です。一括買い間違いなし。

 

●新医療系マンガ「ラジエーションハウス」

siodoki.hatenablog.com

 正直、絶対掲載されると思ってた。今後も注目作品です。

 

●定義ラブコメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」

理系が恋に落ちたので証明してみた。(1) (メテオCOMICS)

理系が恋に落ちたので証明してみた。(1) (メテオCOMICS)

 

  理系の二人にとっては恋心も研究対象。仮説から検証して…って傍から見ればただのイチャイチャですけどね。最終的に恋を定義付けることが出来るのかにも注目。

 

 ●納得の可愛さ「あしょんでよッ ~うちの犬ログ~」

  今期もふもふ度No.1。猫派の私もコーギーの可愛さにほっこり…。飼い主(おとーたん)とのコンビが絶妙。

 

 

上位ランキング記事↓

siodoki.hatenablog.com