潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【よふかしのうた】この魅力に堕ちていく【Creepy Nuts】


スポンサードリンク

 アニメ放映、なんとか視聴できて良かったです〜(1週遅れなのでSNS断ち)。

今は配信サービスの充実により、もし放映局じゃなくても楽しめるいい時代ですね。

 

 Creepy Nutsのシングル、『堕天』を購入してきました。

 本当はサラッと購入報告記事にしようと思ったのですが、あまりにもファン冥利な内容だったので開封レビューの形式でご紹介します。

 当然のようにアニメ本編やCDの内容に触れますのでご注意くださいませ。

 

【目次】

 

f:id:kanaderiko:20220910215358j:image

 

★「よふかしのうた」最強タッグ

 原作漫画・アニメタイトルの「よふかしのうた」には、同名楽曲である『よふかしのうた/Creepy Nutsが先に存在します。

漫画の構想はあれど作品名に悩んでいたコトヤマ先生が、ファンを公言しているCreepy Nutsからリリースされた楽曲「よふかしのうた」にインスパイアを受け、Creepy Nuts側に許諾を得た上で連載されたものです。*1

f:id:kanaderiko:20220910093618j:image

 もちろん『よふかしのうた/Creepy Nutsの楽曲制作にはCreepy Nuts側の秘話がありますが、「よふかしのうた」コミック1巻発売記念ムービー(サンデーYoutubeにて。現在は削除)にも楽曲が起用される近くも遠からずな関係*2に、両者のファンである私は歓喜したものです。

 

▼主題歌は新曲・「堕天」のサプライズ

 一介のファンとしてCreepy Nutsが主題歌を担当】してくれたことだけでも十分な展開ですが、そうなるとド定番は『よふかしのうた/Creepy Nuts』をOPテーマに、歌い出しの「♪よふかしのうた〜!』からタイトルロゴがどーん!ってイメージだった。

 放映1ヶ月前に解禁されたPV*3には唸りましたよ。そうきたかー!とか、叫んだかも。

f:id:kanaderiko:20220910093633j:image

 また1つ、共通項である【夜】の楽しみ方の解釈や世界観が広がったことを嬉しく思います。

堕天

堕天

  • provided courtesy of iTunes

 

DISC1:CD

  1. 堕天
  2. ロスタイム
  3. よふかしのうた(Remasterd)
  4. 堕天(Instrumental)

    堕天 | Creepy Nuts | ソニーミュージックオフィシャルサイト

 収録曲だけを見ると、『よふかしのうた(Remasterd)』を除けば、Creepy Nutsが同日リリースしたアルバム「アンサンブル・プレイ」*4の全てのタイプにも収録されていますが、〜9/17までは特にこのシングルとのW購入者応募特典があるので悩んで欲しいところ。

 

開封時の衝撃。“あの”手触り

 個人的にアニメ版のシングルといえば“書き下ろしジャケット”が一番の魅力だと思っていて。

コトヤマ先生書き下ろしジャケット」にコレクター欲が出たので、購入しようか悩んでいたあの頃の私へ教えてあげたい…

 三方背スリーブの手触りを。

f:id:kanaderiko:20220910093643j:image

比べて見ても、コトヤマ先生のコミック(単行本)のような手触りで!私はこのコトヤマ先生作品独自の手触りを楽しむために、ブックカバーを装着しない選択をした程に好きなのです。

 

ピクチャーレーベル

f:id:kanaderiko:20220910093653j:image

 単純に、映えるし映えてる(小並感)!

CDが見える形で再生できるCDプレイヤー等を所持していないのが悔やまれるところ。

 

▼特典映像(Blu-ray)

 特典映像のand more部分、気になってました。

シングルのお値段据え置きなのに特典映像の媒体がBlu-rayってすごい。アニメ円盤の購入特典でもいいくらい。

DISC2:Blu-ray

  • 『堕天』(TVアニメ「よふかしのうた」ノンクレジットOPムービー)
  • 『よふかしのうた』(TVアニメ「よふかしのうた」ノンクレジットEDムービー)
  • 『ロスタイム』×TVアニメ「よふかしのうた」 スペシャルミュージックビデオ
  • TVアニメ「よふかしのうた」アフレコ密着ムービー (※サプライズトラック)
       
    堕天 | Creepy Nuts | ソニーミュージックオフィシャルサイト

f:id:kanaderiko:20220910093708j:image

特典映像の内容は、サプライズトラックを除けば【フジテレビ】アニメ公式チャンネル*5でも視聴することは出来ます。左右されるのは、Blu-ray画質とボーナストラック

 私はアニメ第2話の挿入歌・ロスタイムのシーンが気に入って、購入に至りました。


www.youtube.com

 サプライズはCreepy Nutsのゲスト出演回での収録ムービー。

そうなんですよ。まさかアニメ本編*6に登場してくれるとは思いませんでした。前情報無しで視聴したので、より楽しめたかな。

 佐藤元さん【コウ役】・雨宮天さん【ナズナ役】の挨拶シーンが見れた(聴けた?)のも嬉しかったです。記念写真撮影の裏側が見どころ。

 

 

★原作とアニメと楽曲の、いい関係

f:id:kanaderiko:20220910093727j:image

 いいご縁を感じられるファン冥利な作品だなと思います。私も一つの入り口になれたら幸いです。

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

*1:アニメ化前ですが、コトヤマ先生が今回のタイトルについてインタビューを受けられている記事のご紹介(末尾あたり)↓

media.comicspace.jp

*2:Creepy Nutsのインタビュー記事も是非

spice.eplus.jp

*3:Youtube動画↓


www.youtube.com

「堕天」の初解禁に当たると認識していますがどうでしょう?

*4:特設サイト↓

creepynuts.com

*5:ノイタミナ枠として相当動画を投稿してくれています。


www.youtube.com

*6:第6話。原作にも同様のエピソード(2巻)があったものの、声優寄りにしっかり寄せてくれたのが嬉しいポイント。

www.thefirsttimes.jp

余談ですが、映画『ムタフカズ-MUTAFUKAZ-』の時もギャング2人組役やってましたね。

news.1242.com

毎回のオーダーイメージからかけ離れた位置にいるところが面白いです。