読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

潮時が来ない

お引越ししてきました。一個人の趣味を一個人として楽しんだりして垂れ流し続けるブログ

【LoL】敗北の味、勝ち取る結果

 

 無料チャンピオン*1

キンドレッドさん。

 

f:id:kanaderiko:20160322001719j:plain

 

二人で一人な狩人さんです。

子羊さんと狼さんに出会ってしまえば、死を選ぶことしか出来ない。

最期を受け入れ、解放を望むか…

最期まで抵抗を続け、絶望のままに迎えるか…

子羊さんのボイスが最高ですよ…

アッシュだとできない立ち回りがあるのでいい刺激になります。

もっと死ぬけどね。

 

 

siodoki.hatenablog.com

 

 

 基本的にlolの声優は非公開なんですが、予想だとかなり豪華な顔ぶれみたいです。

Youtubeにボイスなどあるので、是非巡ってみてね。

 

例外:


「リーグ・オブ・レジェンド」 Behind the Scenes ビデオ

 

●AI戦の近況

  アッシュさんがpic*2(取られなければ)キンドレッドさん。

  挨拶もそこそこに、スペル「スマイト」をつけて初のjungle(追記:ジャングラーと記載したつもりがジャグラーになってたので修正)にもなってみました。

 

 ★ジャングラー体験☆

  ●スペルを「スマイト」にする

 …モンスターに確立ダメージを与え、自身も回復。

  ●開始早々森へGOリスポーン待ち

  ●「Leash plz」→体力削るの手伝って!

  ●SHOP「ジャングラー専用アイテム」オンリーに

  ●モンスターにも種類があり、効果(buff)もある

  ●モンスターは生命線(お金と経験値)

  ●スキルもホーム帰還もなにもかもタイミング

  ●買い物→リスポーンしたぞ!→ダッシュ

  ●森をひたすらウロウロ巡回して、(委員長の)指示通りに動く

 ●倒した!のも束の間レーンどこでも出張、自軍の助太刀

  ●「あっ、ヒールない(当然)」

  委員長「(私のjungleは)介護やね」

  否定はできない…

 

 ●BOT(不正ツール)戦

 ついにAI戦で初黒星。なんと委員長以外無人のBOTなんだよな!

f:id:kanaderiko:20160322001728j:plain

 

BOTとは→マウスの動きを記憶し、無人で操作できる不正なプログラム。チートとして扱われ、LoLをはじめオンラインでは当然禁止行為。プロアクションリプレイのようなもの…

 

●何故BOTツールが用いられるのか→アカウントを育てておけばLoLでの長期に渡るレベル上げなどの手間を省くことができるから。LoLのアカウントはオークションサイトなどで販売されています。出品され続けているのは、需要があることへの裏づけにもなりますよね。

 

では実際のレーンで典型的なのがこちら。

 

 ●マッチング画面→チャンピオン選択の動作が速い(即pic)

 アッシュを選ぶ隙なんてくれないです(チャンピオンは様々)。

  f:id:kanaderiko:20160322001743j:plain

 ●同じレーンだけ進む

 ●2Midになったりしてもお構いなし

 ●チャットにはもちろん反応しない

 ●Pingにも反応しない

 ●攻撃を受けると逃げるのみ、敵タワーでもやられて死ぬ

 ●SHOPには寄らない

 ●とにかく死ぬ

 ●復活する→すぐ同じレーンへ

 ●ホームや自軍タワー下での待機(一概には言えない、AFK*3も考えられる)

 

 目的は「AI戦に参加して経験値を稼ぐこと」のみ。

 

 これらが何を生むかといえば、戦力が崩れます

 ●ひたすら死なれると、敵にお金が入る→戦闘力に差がつく 

 ●意思疎通がとれない→有人ユーザーのみで挑むことになる

 ●個々の役割を増やして分散していく→長期戦になる

 回線が遮断された場合のみAIは減るので、回線が遮断されなければずっと居座る。

 

 BOTツール側からすると「楽して経験値稼いで金になる」

  (もちろん、販売目的ではなく序盤が面倒だからという用途もありますが。)

 

いくらアップデートで<LV30までの経験値が短縮された!>とはいえ

言ってしまえば所詮AI戦だから。正直、あったら便利だし。

マッチから外すこともできないので、試合時間が長引くだけ。

 

ちなみに、上記はBOT行為のあくまでも分かりやすい例。

 もしかしたら私の見分けがつかないうちにマッチしてたりして…。

 

対処法ですか?ひたすらレポートするのみです。

試合が終わった後のロビーで、そのアカウントを通報しましょう。

f:id:kanaderiko:20160323012653j:plain

 

 BOTツールには

 『ゲーム放棄/離席』

 『チート 未承認のサードパーティプログラム』

 この二つをチェックするかな。

 

最近までずっとLoL楽しいよ!って推してたけど、

私が楽しかったのはモナー同士でプレイするところだったんだよな。

ゲーム自体の妨害を受けるようじゃ、つまんないよね。

1人じゃ出来ないからこそ幅があって楽しいのに。

 

じゃあそんな願いが叶うフィールドはどこだ?

 

対人戦(PvP)だ。

 

と言うわけでLv15にして初の初陣。

 ポイントとしては

 ●ミニマップで味方の指示(ping)を見逃さない

 ●ポーションはお守りじゃない

 ●アイテムをケチらない

 ●(素材を買うなど)妥協も大切

 ●ワードや視界確保、情報共有は大切

 

まぁさくっと初陣結果です。

所属チームの勝利です!…が。

 

f:id:kanaderiko:20160322001714j:plain

 

ただただ心臓に悪かった。

途中ターゲットされてたね、うんうん。

AI戦でチャンピオンは把握してても、動きは全く違うしね、当然ながら。

途中から「アッシュ下がれ!」指示をもらいつつみんなに助けてもらったよ。

貢献度は恥ずかしいくらい微力ですが、楽しかった!

これからちょくちょく対人にもお邪魔します。

 

 

f:id:kanaderiko:20160323015314j:plain

 

上手な方の動画とか一生懸命調べては勉強しマス!

 

 

siodoki.hatenablog.com

 

 

*1:週ごとにIPで買わなくても使える期間限定のお試し版

*2:味方チーム内で同じチャンピオンを選択できない

*3:ゲーム放棄・離席など