潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【レビュー】PS4に外付けSSDのススメ【Amazon購入品】


スポンサードリンク

 PS4、本体容量500GBでは足りない事態( ;  ; )

f:id:kanaderiko:20200907151440j:image

きっと今更なんでしょうが、手の届く値段に落ち着いてきたので外付けSSDPS4に増設しましたの感想記事です。

もっと早く買えていればなんて思うくらいの快適ライフ。

 

 

▼新作PS5は控えてるけど…

いよいよ生産終了に追い込まれたPS4ユーザーですが、まだまだ現役です。なんせ、「ゴーストオブツシマ」モンスターハンターワールドアイスボーン」のアップデートもありますからね。というか、ディスク版モンハンをやるなら、SSD増設したら世界変わるって唱えられてきたのに、本当に今更ですね。

正直、現段階でのPS5情報は後方互換が必ず出る」と断言できるソースはあるのでしょうか。個人的にすぐPS5に乗り換えるようなタイトルが今のところないですし、様子を見るということでPS4に外付けSSDの購入を検討し始めました。

 

▼ざっくりSSDの知識

 SSD・HDDはデータの保存容量を増やしたり、中のデータを送受信する時に使うものの種類です。

f:id:kanaderiko:20200907172039j:image

素人としてどこにでも書いてあることをまとめました。PS4の拡張ストレージに使うのであれば、接続し使用することも考え、断然SSDが向いています。USB電源供給なので。

 特に、ゲームを一旦外付けデバイスに保存して、その中からゲームを起動するとなると読み込み・書き出しが速いSSDこそ購入する価値があります。

 余談ですが、昔と比べてHDD安くなりましたね…3TB奮発した時、3万程度でしたもの。HDDにもメリットはあって、安価で大容量かつ耐久年数が100年(!)なんて言われる程なので、用途に合わせて使い分けたいですね。SSDも比べれば耐久寿命が短いとはいえ、すぐに壊れてしまうものではないですし。

 

▼今回購入した外付けSSD

 自分で取り付けできる人は内蔵SSDを検討されるのでしょうが、私には難しそうなので手軽な外付けSSDを購入します。PS4との接続ガイドがついているのが好印象でした!

使用にあたってはPS4本体のUSB端子と接続しなくてはならないのですが、私の場合はUSB冷却ファンにUSB端子があるので、コントローラーの充電をそこから給電するようにしました。起動中ずっと冷却ファンを使っている以上、そんなにスリープも使いませんので。

 

▼商品の詳細

 素人が生半可な知識をひけらかしてもどうしようもないので、詳しい製品仕様はAmazonの商品ページや公式サイトをご覧ください。

www.iodata.jp

 ちなみに、私よりも知識のあるレビュー記事が掲載されていました。

www.iodata.jp

 

▼まさかのポストイン

いよいよタネ来た?と訝しんだほどです。開封写真はこちら。

f:id:kanaderiko:20200907174209j:image

一般的なクッションに置いてみても小型で、1TBが保存できるデバイズとは思えない軽さ。本体の表面はラバー加工がしてあり、本当に衝撃、大丈夫?と心配になるくらいスリムです。

 

 購入して開封してからすぐ、PS4接続ガイドの手順に沿ってデータ転送を行いました。届いてから気づいたのは

 ●ゲームキャプチャ・ビデオクリップは本体保存

 ●PS4本体の上に置いて使用しないこと

この2点くらいですね。特に不便はないですが、設置場所は少し困るかもしれません。コードが短いので宙ぶらりんになったり?

 

PS4SSDを搭載してから

とりあえずゲームのデータ転送が終わりました。なんと素晴らしいことに、今後ダウンロードするゲームは自動的にSSDに保存してくれるそうです。

 これで気兼ねなくPSPlusのゲームを復活させられます( ;  ; )!ライブラリーに貯めておいても、ダウンロードしておかないと遊ばない私向きです!

 通説としてディスク版よりもダウンロード版の方が読み込み早いとか通説はありますが、恩恵をどれだけ感じられるかが重要ですよね。

f:id:kanaderiko:20200907151449j:image

 体感結果として、やはり一番恩恵を受けたのはモンスターハンターワールドアイスボーン」だと思います。マルチプレイではネットワーク速度に依存する面がありますが、ワールドやクエストの読み込みのシークバーがみるみる動きます。正直、「読み込みが速すぎてロード画面が読めないよう!」では困るので安心したところです。

 ネットワークを必要としないデータ転送に関しては、SSDの実力及び技術の進歩が凄すぎて呆然としています。

 

 だーやまさんは同じネット回線でPS4Proで遊んでいるので、同じように起動してみたら変化ありそう。とにかく、早く買わなかったことを絶賛後悔中です!