読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

潮時が来ない

お引越ししてきました。一個人の趣味を一個人として楽しんだりして垂れ流し続けるブログ

従弟と64と“おねえちゃん”

私とゲーム

 

私のNINTENDO64の思い出は、ポケモンに始まった。
 「ピカチュウげんきでちゅう、最高だったね。

 

 

もう、マイクを使ってって、画期的でしょうがなかった。

キティちゃんの人生ゲームを1人で進めて、自分の中で本命カーをすり替え
ままごとではぬいぐるみをお客様として脳内会話していた遊びが、
もうね、変わった。
シンデレラが魔法をかえられて超べっぴんさんになってふと呟く
「嘘…これが、私…?!」
そんな感動だった。
ハム太郎にコマンド選択して育てたりの一方的な会話じゃないの。
なんたって、とってもかわいいピカチュウが友達としてやってきたんだから。


 コミュニケーションが取れることに感動してもう愛でまくった。
「たまねぎ」っつってんのに、呼ばれたと思ってこっちくるの。
首かしげたりするの。
んで、こっちも「たーーーーまーーーーねーーーーーぎぃーーーーーー」ってなる。
ついに反応して、ピカチュウがとってきてくれる。
もう何もかも好きだった。友達っていうかもう、家族の一員。 
もどかしい?愛らしいだよ。もう可愛すぎるんだよ。
私の声に反応して一喜一憂してくれる。感動しかないでしょうよ。


 で、もう1つあったのがポケモンスナップ

 

 

ポケモンスナップ

ポケモンスナップ

 

 

これも楽しかった。

乗り物に揺られて高得点と図鑑埋める為に何回も挑戦する。
気分はプロカメラマン。
「おっ、いいねいいね~いいよ~~」
音声認識もないのにモデル(ポケモン)を褒めて伸ばそうという作戦だった。
半目でもカワイイし、見切れててもカワイイ。
でも評論家オーキド博士は辛口評価。
今見返すと、主人公トオルの髪の毛独創的だな?!
この頃からカメラ、好きになってたなぁ…

 ・
 ・


そんな私の始めてのテレビゲーム機、64。
これからももっと遊び倒すゾって時だった。


私と64の別れは突然にやってくる。



家に遊びに来た従弟に64を貸していた。
お迎えが来たのに、コントローラーを放さない。

「64欲しい~!!ピカチュウポケモンスナップもやりたい゛ぃい!ヴェエエエエエエエエエエ」

別れ際にギャン泣きだった。正直、私もびっくりした。
私はお母さんを見つめる。ねぇどうするの、と。
目があって、言われた。


 「…ね?お姉ちゃんなんだし、たくさん遊んだし、いいでしょう?」


 あの時の自分のこと、あんまりよく覚えてはいないのだけれど、
でも、私は“おねえちゃん”になることだけは、なんとなく分かってたと思う。
空になったゲームラックと、なくなったソフトを見ながら、必死に涙を堪えたあの日。


 私のNINTENDO64の思い出は、ポケモンに終わった。

次記事→

siodoki.hatenablog.com

 




、