潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【雑記】私なりのE3 2019【個人的な期待付き】


スポンサードリンク

 

 

 …実は去年もE3*1情報はチェックしていたものの、記事化に至っていなくて。

なんせ私のゲーム知識が乏しい上に、サムネ画像見てわかると思いますが任天堂3DSで止まってる。

 それでも今回記事化に至ったのは、個人的にヒットする作品が多かった為です。

 

 有益な情報を与えられない低めの立場から、興奮冷めやらぬままお届けします。

 

おそらくゲーマーなら歓喜するポイントには触れられない

f:id:kanaderiko:20190612202451j:plain

 

 

 

 ▶【Xbox E3ブリーフィング】

▶「Halo Infinite」 情報追加解禁

www.halowaypoint.com

 去年のE3で呼吸を忘れるくらいのサプライズを残してくれたマスターチーフの物語。年内には「マスターチーフコレクション」のPC版リリースも控えてます(日本語は未定)。2020年までの、情報解禁も楽しみです。

 

▶「Battlefield V」  追加情報

www.ea.com

 BF1で止まっている私ですが、BFシリーズは年々グラフィックが向上して綺麗だなぁと感動するばかりです。日本軍が登場することに衝撃を受けました。

 

▶「Xbox Elite Wireless Controller Series2」 発売

www.xbox.com

 そのうち来るだろうと思ってたエリコン2*2のお披露目。

 感動した改良点は、40時間の内蔵バッテリー・ラバーグリップが前面まで・設定割り当てが3つ切り替えられるところかな。

 今のところ即完売してますが…。

 

次世代ゲーム機「Project Scarlett」 2020登場

 ――これってすごい発表なんですよね。なんせ、現行のXbox one X」が“ちょっとしたゲームパソコン並みのバケモノ性能”なのに、グラフィック性能がそれよりも4倍向上するとかなんとか……。まだまだ箱Sでいけるでしょ、と思いつつ、かなり気になる情報です。

 

▶【PC Gaming Show】「Age of Empires Ⅱ: Definitive Edition」 発売

www.ageofempires.com

  大学生時代の殆どを捧げていたエイジⅡが4K対応し、更に新文明などリリースされるのが私のサプライズ発表でした。学生時代を思い出して招集かけます。

 

 ▶【SQUARE ENIX LIVE E3】 

 ▶リマスター版 「FINAL FANTASY VIII Remastered」 発売

 生きててよかった。

www.jp.square-enix.com

 

 あまりにも音沙汰がないから「主題歌の版権の問題」などの噂に踊らされ、「ソースコード焼失*3」にはもう無理だろうなという絶望すら覚えました。

 

 私にとってFF8は、はじめてPSでお父さんと一緒にプレイした思い出のゲーム。

画面の中の広くて綺麗な世界に感動して、分厚いアルティマニアを読み漁り、戦闘はお父さんにお任せして横から眺めていた。

(リノアが宇宙に放り出されるイベントでリトライしまくったのは幼心に苦痛だった)


FINAL FANTASY VIII Remastered

 

 当時の感覚が蘇るってこういうことだなと思う。

グラフィックが向上しすぎず(うまい表現が見つからない。言いたいのは雰囲気を残してくれていること。当時から綺麗すぎたもの)

戦闘音だけで、ワールドだけで、キャラクターだけで胸が熱くなる作品はそうそうない。

そして問答無用で即買いすると決めたゲームなんて稀だ。

  どのハードで遊ぼう!?

 

  ……こんな熱く語ってみたけど、実際FFシリーズは8が最初で最後のプレイなんですよね。比較なんてできませんあとのことはプレイした時に書き連ねそうなのでここまで。

 

 

▶︎追加DLCKINGDOM HEARTS Ⅲ  Re:MIND 」

www.jp.square-enix.com

 

KH3のミニゲームトロフィーは挫折してるけど

追加シナリオ気になる…!新要素気になる…!!!これから数年以上待たされるであろうKHシリーズをまだ遊べることに感動。

 

 ▶【PC Gaming Show】:「Terraria」大型アプデ発表

無料の大型アプデ「JOURNEY'S END」(2019年末目安)。


Terraria: Journeys End trailer - PC Gaming Show 2019

 

 

▶︎【Nintendo Direct E3】

 ごめんねDiscord、私も負荷かけたわ。狩猟一時中断してE3実況したもの。

 

 

▶︎ネクロダンサー!ゼルダ!「Cadence of Hyrule」 決定

www.spike-chunsoft.co.jp

正式には「Cadence of Hyrule - Crypt of the Necrodancer  ft.  The Legend of Zelda -」ってめちゃくちゃ長い…。そもそも「クリプト・オブ・ネクロダンサー」に興味を持ち続けている私なので、この機会にどちらの作品も遊んでみようかな…と思えるサプライズ!

 

▶︎無人島とたぬきち 「あつまれどうぶつの森」  情報

topics.nintendo.co.jp

ゲームキューブどうぶつの森+の為だけに買う生き方をしてるので、発売延期なんてなんのその。Swichと共に購入は確定です。

クラフト→DIYとか気になることは盛りだくさんではあるものの、略称は「あつ森」?熱盛!?

 

▶︎【PC Gaming Show】 「Planet Zoo」

こういうシミュレーションは一生遊べちゃうくらいに好きなんです。

 

 

  ーー他にも、ゲーム有識者(委員長とだーやまさん)に言わせれば触れるべきところはあったかと思いますが、自分の知識不足でなあなあに取り上げたくもないのでここまで。

 

何でもかんでも買ってたら破産するのは目に見えてるけど、どれも欲しくなっちゃうね…

 

 

*1:日本語同時通訳配信に感動し始めたゲームのお祭りイベント

*2:日本では「Xbox Eliteコントローラ」のことを略して「エリコン」。PS4だと、「プロコン」みたいな。

*3:FF7共々ソースコードを消失していた発言記事→Square Enix Wants to Forget Final Fantasy VIII Ever Existed