潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【CODE VEIN】体験版で遊ぶ【2/3】


スポンサードリンク

ムービー後から引き続きコードヴェインやっていきます。

f:id:kanaderiko:20191006003316j:image

ついに操作できるように〜!

store.playstation.com

 

 

▼どうやら捕虜スタート

操作可能に。

用語を解説してくれる親切な吸血鬼【レブナント】に話しかけたり、浄化マスクをGET。

↓クリエイト画面で選択済み

f:id:kanaderiko:20191006050122j:image

この浄化マスクは、「ヴェイン」に立ち込める瘴気対策瘴気対策はやっぱりマスクだよねぇ!?

f:id:kanaderiko:20191006045946j:image

瘴気を吸い続けると正気じゃいられなくなる…

吸血鬼に変貌した人々が、かろうじて人間性を保つためのアイテム

そして早速主人公たちが召集される。

f:id:kanaderiko:20191006010708j:image

捕虜っていうか奴隷なのか?

 とにかくこの世界では「シルヴァ様」に「血税(血涙)」を納めることがルール。

しかしその「血涙の泉」は枯れ果ている上に奪い合いになっているし、無茶だ!と訴える奴隷仲間。

f:id:kanaderiko:20191006010717j:image

歯がゆいけど逆らうわけにはいかなかった…。

 新人奴隷(または捕虜)だからか、唯一の仲間である女の子は囚われの身に。

f:id:kanaderiko:20191006010725j:image

「血涙」を取ってきたら解放してやるとのこと

これはおだやかじゃないなぁ…。

f:id:kanaderiko:20191006010732j:image

一緒に落っことされた気前のいいオリバーとともに、「崩壊都市 地底空間」での血涙確保と脱出を目指す。

 

▼相棒(バディ)システム

まず、「ドラマティック探索RPGと謳うだけあってマップがいいですね。

通ったところが明らかになる上に、ちょっと隠れたアイテムですら記録される。

f:id:kanaderiko:20191006052213j:image

 装備品のせいでちょっと視界不良。

この相棒システム、共闘してくれる上に落ちやすい足場では注意してくれるし、地形の説明など、どこぞの相棒とは違うみたいです。

探索メインだからか親切だな〜〜!

f:id:kanaderiko:20191006052200j:image

※暗すぎて明度だけ加工しています※

 

↓マップ範囲を広げられる堕ちたヤドリギ活性化

f:id:kanaderiko:20191006191310j:image

地形情報がより正確に。ダクソの篝火とか、セキロの鬼仏みたい。(この作品はフロムじゃなくてバンダイね)

 

今のところちょっとガチャプレイ気味というかあまりわかっていないのですが、武器種によって重量もあるみたい。ここら辺ちょっとスカイリムみたい。

 

相棒と最深部を目指す

f:id:kanaderiko:20191006191646j:image

オリバー「危ないっ!」

f:id:kanaderiko:20191006191704j:image

↑倒すとこんな感じ

吸血鬼の成れの果て、堕鬼(ロスト)に不意を突かれかけました。オリバー…庇ってくれたよ…

f:id:kanaderiko:20191006191825j:image

この時点で重傷を負ったというよりは浄化マスクが壊れたのでは?

仲間を助けるためにも先に行ってくれ、心配すんなしか言わないけど

f:id:kanaderiko:20191006205214j:image

違うよ!一緒に戦ってほしいの!!

f:id:kanaderiko:20191006192323j:image

 というわけでソロです。この時点で死にゲーかと思った。

ヤドリギセーブポイント及び復帰地点、更にはレベルアップができる探索拠点みたいなところ。

 敵を攻撃すると獲得するヘイズ=経験値をつぎ込むことでレベルアップができるものの、死亡してしまった場合はその地点に全て落としてしまうので回収が必要だし、ヤドリギの利用毎にセーブされる&敵が湧き直すので鬼畜仕様だと思ってしまいました。

  死ぬ→復帰地点からレイズ回収へマラソン→獲得して逃げてレベルアップ…みたいな。

f:id:kanaderiko:20191006205506j:image

でも基礎パラメーターを上げないことには何もならないもんね。

しかも落としてしまったヘイズ、ちょっとも減ってないから親切設計…。

そしてわたしはサブウエポンに気づく

f:id:kanaderiko:20191006205311j:image

(やっと)

道中「襲ったりしないから一緒に行こう(意訳)」という吸血鬼をバディにする。

f:id:kanaderiko:20191006205605j:image

そういう優しいことを言ってくる人が怖い。

いつ首を取られるかビクビクしながらも、

乾いた血涙の泉に到着。

手順は知っている!血を捧げればいい!

f:id:kanaderiko:20191006205817j:image

f:id:kanaderiko:20191006210115j:image

f:id:kanaderiko:20191006210158j:image

f:id:kanaderiko:20191006210207j:image

GET。無事実らせました

今回の相棒が驚愕しているってことは、もしかして主人公は特殊な個体だったり?

 

 やっとこさ地上へ。

f:id:kanaderiko:20191006210629j:image

 

次回は体験版本編ラスト!

 

次記事↓

siodoki.hatenablog.com