潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【感想】私なりの「よふかしのうた」【漫画】


スポンサードリンク

 ずっと憧れていた、大人だけの夜の世界を知った。

 その世界は私がいてもいなくても、変わらない世界。

 f:id:kanaderiko:20200609031953j:image

 

 小学館・少年サンデーで連載中の「よふかしのうた」 

よふかしのうた (1) (少年サンデーコミックス)

よふかしのうた (1) (少年サンデーコミックス)

 

 著者:コトヤマ

 

 眠れない夜に寄り添う、真夜中のボーイ・ミーツ・ガール

 

1〜3巻、続刊

 

 コトヤマ先生といえばアニメ化もされた「だがしかし」が代表作ですね。

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

 

コトヤマ先生の作品のコミックス、共通して表紙の触り心地がとてもいい…!すべすべさらさら

 

▼公式PVが決め手でした

 この作品を語るにあたって、まずこちらを拝見ください。めちゃくちゃいいです


コトヤマ最新作『よふかしのうた』PV

 上記を視聴済みであることを前提に、続きます。

 

 

 使用されている楽曲はCreepy Nutsの「よふかしのうた」

 経緯に関しては1巻のあとがきでも知ることができますが↓

 元々私が円盤購入・ライブ参戦する程にはCreepy Nutsのファンなのもあって、こんなにも楽曲の世界観と一致する作品が面白くないはずがないので購入しました。クリーピーナッツです。クリスピーナッツでもクリスピードーナッツでもないですからね*1

 折角なので、是非Creepy Nutsを聴いてください↓

よふかしのうた

よふかしのうた

 …もしかして、ヒプノシスマイクのどついたれ本舗に楽曲提供してるよって方が伝わったりする?

あゝオオサカdreamin'night

あゝオオサカdreamin'night

Creepy Nutsの楽曲フレーズも読み取れてかなり楽しいです。桐生さーん!

  コトヤマ先生が断言されなくとも、私のお勧めはCreepy Nutsを聴きながら「よふかしのうた」を読もう、です。

 

 …いよいよ本題に入ります。

 

▼試し読みページ

websunday.net

 

▼ふたり、たのし、よふかし

 中学2年生の夜守コウは、何もかもが嫌になって学校に行くのを辞めた。その反動か眠れなくなった夜の散歩中に出会ったのは、七草ナズナ

 「初めての夜は、どんな気分だ?」

 夜に魅せられたコウは、吸血鬼になりたいと願い、ナズナは、血を吸わせてくれるなら好きにしろという。

 吸血鬼になるための条件は、コウナズナに恋すること…

 

 

▼感想:夜の背徳感と罪悪感が魅力

 眠れないだけで不安になる夜を出歩くこと。それは「寝なきゃいけない」・「出歩いちゃいけない」という罪悪感もあるし、寝静まった街を歩き回る背徳感が自由を感じさせる。その描写の丁寧さが描くのは【夜は楽しい】「よふかし」の魅力である。この物語においての夜は、あくまでも読者に誘い込むものではなく、コウとナズナが過ごす夜の時間である為、夜を出歩く背徳感が拭えない私にも読みやすく魅力的だ。

 

 吸血行為やナズナちゃんの魅せるフェチズムはあれど、当人たちはかなり純粋。恋をするってなんだ?友達ってなんだ?という素朴な疑問から始まるラブコメディー展開は、ずっとそんな距離感の夜を永遠に続けてくれるのではという願望さえ抱かせる。しかし、彼らの関係にはゴールがある。

 

 私が特に気に入っているのは、2巻のエピソード。

2巻のエピソードで登場する人物は、現代社会におけるリアルな日常の中に存在すると思う。感情移入することが容易いのだ。「大人は逃げちゃいけない?何故?」この問いは、中学生の成せる技かな。誰だって、いつだって、逃げ道の1つくらいあったっていい。そう思えることが救済になる。

 

▼いよいよ、新章突入

 新章なだけあって、吸血鬼になろう大作戦という主題テーマが大きく動き出します。

 魅力的な新キャラクター・バトルも相まって、ゆるゆる流れていた時間が加速した印象。

 

3巻の若干ネタバレ公式PV→*2

 

 緩急つけて進むこの夜ふかしの物語は、まだまだ面白く進みそうです!

 

 

よふかしのうた

よふかしのうた

  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 



 

 

*1:

メジャーデビュー指南という曲中に出てきます↓ライブでは喉からCD音源だしラジオも面白いです。この視聴だとあまり聴けないので是非聴いて。ラジオに関してはやっぱりでぃ……

メジャーデビュー指南

メジャーデビュー指南

*2:新登場のキャラクターが紹介されています。

youtu.be