潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【DRG】ひたすらマイン生活【#1】


スポンサードリンク

 

 アーリーアクセスから3年。PS4・PS5版のリリースと同時に2022年1月のPSplusフリープレイ対象ゲームになった

「Deep Rock Galactic」

日常生活を送りながら、ただ無心で掘りたい気分ってあるじゃないですか。でもちょっと達成感だったり、刺激は欲しい。

 DEEP ROCK GALACTIC社は新しい歯車鉱夫を歓迎します!

 

www.playstation.com

 

\Rock & Stones‼︎/

f:id:kanaderiko:20220129025621j:image

 

▼スペースドワーフの炭鉱生活

ジャンルはSF系FPS

宇宙採掘を生業としたスペースドワーフになって目標の資源を掘り当て、迫り来るエイリアンの脅威から生き抜き仕事を完遂するか…自分の墓になってしまうのか

舞台である惑星ホクシーズにドロップポットが着地してしまえば、達成するまで帰りの便はないのです。

 

▼まずは昇進を目指す

DRGは毎回マップをランダム生成*1マップの殆どを一つのつるはしで破壊可能*2なのが魅力のひとつ。今なら勢い*3も充分です。

 

まだPS4版はリリース直後ということもあって、現時点では不具合・(最悪の場合は)クエスト断念の覚悟があらかじめ必要なことだけはお伝えしておきます。ただ、これから内容が充実して動作も保証されていくことは、先に控えている大型アップデート込みで約束されています。

 

※DRG社は“習うより慣れろ”方針なので、チュートリアルの時点で洋ゲー特有の不親切さを目の当たりにすることになるかと思いますが、困ったら以下のWikiで、項目「初心者ガイド」を参照するのがオススメです。↓

wikiwiki.jp

 

私は野良マルチ部屋を一切やらないのですが、まずはソロで自分に合ったクラスを見つけて役割を果たせるくらいには準備が必要だと思います。指定されたアサイメントをこなしてエストの手順と武器の特性を知りましょう。

 

ソロモードを選択すると、エスト終了まで一切ユーザーが乱入することができませんが多機能ドローンのボスコが同行します。敵の迎撃はもちろんある程度のことは指示したらそれなりにできるので、こういった場面なら切り抜けられます↓

最初は資源をじっくり集めることになるので、難易度はハザードレベル2(おそらくノーマルに該当)で充分でしょう。ただでさえうっかり落下ダメージで体力が削られるのに敵もわんさか増えて固くなると何もできませんからね。生き残りたいならナイトラ(弾薬と回復)、何をするにもゴールド($)集めは重要です。ナイトラはなんぼあったっていいですからね。



ざっくり3つ。

 ●フレアありきの暗闇炭鉱なので光源を適切に使用できるか

 ●ある一定のタイミングや時間で起こるスウォーム(敵の群れ)を対処できるか

 ●クエストの達成・帰りのドロップポットに(自力で)間に合う

ソロだと自力で帰還しなければなりません。DRG社の帰りのドロップポットはいつだって遠い理由がブラック企業なので嫌がらせ、で納得できるのが笑えます。

 個人的にソロは自力でどんな地形でも帰還しやすいドリラーかスカウトがオススメ。特にスカウトだとフレアを炊くことで見やすくなり、弾薬消費がないグラップリングガンを移動手段にして逃げ回る戦法ができるのが魅力です。

 野良マルチ部屋の中には役職の重複を許可しない制限もあるので、結局は全役職をそれなりに準備する下準備はあるかと思いますよ。

 

 

▼メインは協力ゲーなんだよな

ソロについて触れ、ほとんどをソロで達成しましたがチームでの協力が醍醐味なCOOPゲームです。

 ソロでもできなくはないけど時間かかるし分業した方が楽だよね、というミッション構成ですし…ただ、このゲームFF*4判定があるので注意。

f:id:kanaderiko:20220129030031g:image

思わぬ事故が楽しい。

 

 まだ序盤なのに長々と書いてしまいましたが、少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

 

 合言葉はロッケンストーン!

 

 

 

次記事↓

 

*1:わざとシード値を固定にするディープダイブはまだ先の話ですよね?

*2:破壊できないものはクエストに関係するオブジェクトくらいでは。

*3:参考元↓

news.denfaminicogamer.jp

*4:フレンドリーファイア。