潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【P5R】へは一方通行…?【比較した】


スポンサードリンク

 実は(?)、ペルソナ5」(無印版)はクリア済みでした。最近ようやくペルソナ5 ザ・ロイヤル」で遊んでます。

f:id:kanaderiko:20200927035053j:image

私自身がじっくり一周するタイプなので、うかうかしてたら「ペルソナ5R」(通称・増量版)が発売したので、志半ばで乗り換えようか悩みました。

 

 今回はあくまでストーリー内容やネタバレなし最低限の情報のみで構成する、無印との比較を含めたプレイ感想記事(〜無印版の日付までプレイ済み)です。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
 

 先日発表された新作PS5のサービス・【PlayStation Plus コレクション】でのタイトルに無印版が入っていますね。

PS Plus コレクションが発表。『ブラッドボーン』『Detroit』『MH:W』『ペルソナ5』などがPS5で遊べる【PS5ショウケース】 - ファミ通.com

PS5でもPS4のタイトルが遊べるPSPlusコレクションの一覧。

2020/10/01 02:56

 無印をプレイしてからロイヤルに移行するか、

 ロイヤルだけをプレイして気になったら無印に移行するか、には相当な違いが出ると思うのです。

 

▼先に無印版をやるべきかの話

 「無印をクリアしてからこっち(ロイヤル)おいで」と唱え続けてくれた友人に、今となっては頭が上がりません。

ペルソナ5 新価格版 - PS4

ペルソナ5 新価格版 - PS4

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: Video Game
 

 あくまで個々のプレイスタイルによって評価が変わる箇所ではありますが、ペルソナ5」(無印版)を振り返ると、“原点”だったと私は認識しています。

後発のロイヤル版が改良され、無印版よりプレイが快適であるのは明白です。

 

 その上で、私なりに無印版から移行した方がいいタイプの方は↓

 

 ●ペルソナシリーズのファンだ

 ●女神転生での悪魔会話、懐かしい!

 ●じっくり、やり込んで遊びたいタイプだ

 ●前作との違いを探すのが楽しいタイプだ

 ●ストーリーやキャラクターに対してなるべく補填したい

 

…という風に、原点や原作に惹かれるかどうかで別れるかと思います。すごく細かい話をすればペルソナ過去作登場人物の小ネタだって登場してきますが。

 例えるなら、無印版を原作本としたらロイヤル版はアニオリ*1てんこもり!です。(伝わり辛いかも…)

 

 こういったゲーム内容の深掘りよりも、自身のゲームプレイの快適さを重視する方や、後述する新要素が遊びたい方でしたらロイヤル版で問題ないのかな…?

 私は無印からロイヤル版へは一方通行だと思ってます。データ引き継ぎ特典もありますし、無印をやる決意を固めた方は以下閲覧注意です(ネタバレではない)。

 

 

 

f:id:kanaderiko:20201001043914j:image

 

 余談ですが、怪盗団の名前は「どついたれ本舗」にしました。由来紹介→*2

 

f:id:kanaderiko:20201001045327p:image

 

 

 

▼ざっくりロイヤル版での進化部分

 正直言って序盤は苦痛だった…(エンドレスエイト経験者)。OPやプロローグ、ちょっとした追加ムービーだけじゃもう一度やる気になれなくて。そんな私でも80時間プレイ(1周目)できてます。

 

●戦闘システムの改良(凶魔)

一番に恩恵を受けたのは凶魔です。

f:id:kanaderiko:20201001044454p:image

初めのうちは撃退に手間取るかもしれませんが…

f:id:kanaderiko:20201001044510p:image

凶魔を集中的に攻撃して撃破することで、その爆発ダメージで戦闘終了が珍しくありません。

 中盤になれば更に戦闘を優位に進められるSHOW TIME!が解禁されていきますし、特定のコープと条件を満たせば、走り抜けるだけで倒せるようになりますね。

↑このツイートで出てくる「ワイヤー」というのも新要素。ちょっと離れたところからでも接敵出来、また、新たなギミックとして高台を攻略するのに使います。

 

●意味のあるエリア拡張

無印からボリュームUPということで少し見慣れない追加部分が出てきたりします。

f:id:kanaderiko:20201001050314p:image

ただ漠然と広くするのではなく、(若干の)SP回復の恩恵がありがたい点です。 全体的に、要素を増やされただけの恩恵があるところが魅力です。

 

●新キャラと新ペルソナ

ストーリーに関わるメインキャラクターは2名追加ですが、それ以外にも新登場のペルソナやサブキャラが。

f:id:kanaderiko:20201001051037p:image

コープ(親密度)は、むしろ無印より多くて上がりやすい印象なので無理せず遊べます。個人的にはコープ活動での「電話」が大好き。

 

●ペルソナに関する改良

無印で探り探りペルソナと会話して楽しんでいた方には残念なお知らせでしょうが、会話がすごく簡単になりました。

f:id:kanaderiko:20201001051932p:image

ペルソナ合体についてはだーやまさん(シリーズ経験者)にすぐ聞いてしまうのであまり知識がないのですが、新要素がいくつかありいい改良点みたいです。

 

●マイパレスというやり込み要素

ゲーム内のアワードを獲得することでコインをGETしながら、収集や鑑賞を解禁・堪能できるエリアが追加されました。

f:id:kanaderiko:20201001051107p:image

時間経過もなく、大富豪で遊んだり好きなように楽しめます。これぞ周回ゲームの醍醐味!と私は感じてます。

 

●新エリアの恩恵

「DARTSLIVE3」がやってきた…!如く系よりは難しくないです

f:id:kanaderiko:20201001051020j:image

ダーツビリヤードで解禁される恩恵が大きいです。確かに今までなかったよなぁ…。他にもジャズバーで能力にアプローチできたりするので、新エリアを使いこなしたいです。遊び関係に関してはもっと手軽に遊べるよう、アイテムも追加されてます。

 

 

  その他の比較要素は是非公式HPをご覧ください。

p5r.jp

日常アシストコマンド、今になって知りました。笑

 

 

 アトラスとのお約束でネタバレ厳禁なところはあるので、次回更新するとしたら、クリア後感想かなと思います。

 

*1:アニメオリジナルの略語。原作には存在しないキャラクターや設定、物語の部分を指す。

*2:ヒプマイで唯一知ってます。

あゝオオサカdreamin'night

あゝオオサカdreamin'night