潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【没頭注意】おすすめパズルゲーム【レビュー】


スポンサードリンク

 マッチ3のパズルゲームが好きで、息抜きがてらよく遊んでいます。そんな私が暇つぶしに提案させていただくスマホのパズルゲームアプリの紹介記事です。

f:id:kanaderiko:20200423030650j:image

 

 

 

 

▶︎マッチ3パズルの王道へ「ホームスケイプ」

f:id:kanaderiko:20200513192251j:image

 Homescapesを製作しているPlayrixは、この作品よりも「TownShip」*1「Gardenscapes」*2の方がApp Storeのランキングや広告等で見かけたことがあるのではないでしょうか。

 

▼(簡潔な)ストーリーやゲーム性の違い

 共通して言えるのは、執事・オースティンの物語であること。蝶ネクタイに髭のおじさん

f:id:kanaderiko:20200423035512j:image

ゲームのメインストーリーでやることは

 パズルゲームでコインとスターを集める

  ↓

 スターを消費してリフォームをこなす

(※コインはゲームオーバー時に追加ムーブ数購入・スタミナ回復に使用)

 

ストーリーの違いに関しては

 「ガーデンスケイプ」→ステージクリアで庭を飾り付ける

 「ホームスケイプ」→ステージクリアで家の中(と庭)を飾り付ける

…というざっくりした認識で大丈夫だと思われます。

 どちらもマッチ3であることに変わりはありませんし、常に修繕作業にはトラブルがつきものですから…。

 

 ※以下より、本題の「ホームスケイプ」の総評になります。

▼個人的なゲームの総合評価

●動画広告が少ない

 (現時点では、という表現になってしまいますが)

動画広告は自分で動画視聴ボーナス(コイン)を受け取りたい場合に操作するのみになります。

 ライフを消費してステージをクリア又は失敗してから、広告に邪魔されず連続プレイし続けられるのは、快適な環境だと思えます。

 

●スタミナ無限になりやすい

 通常プレイだと5/5スタミナではありますが、アップデート記念や各イベント(次項)報酬として30分〜スタミナ無限が開始されやすいのです。スタミナ無限を使い切ったとしてもライフは満タンになっているので、難しいステージに挑戦し続けられます。

 

●(イベント含む)アイテムが入手&利用しやすい

 通常ステージをクリアする(又は条件を達成する)とブーストがかかるような様々なイベントが、ほぼ開催されているのも魅力。

 クリアした次のステージにアイテムが配置されたり、報酬でアイテムを受け取れることは、アイテムの力を借りつつ、クリアを目指しやすい環境ですよね。

 

●難易度としてはやや難しめ?etc..

 やりこみたい方には充分な難易度だと感じます。

ゲームクリアのお楽しみである、家のリフォームでは好みが分かれそう。過去のアップデートからチーム要素が追加されたりはありますが、参加していない私でも楽しめています。

 ストーリーの和訳には少し違和感あり(ハニー、ダーリン、男女の口癖が逆転する等)見受けられますが、意味はなんとなくわかる程度です。

 

▼プレイ動画

 

※詐欺広告を評価外とする

とっても評判が悪くなっていくPlayrixのゲーム広告。

「思っていたのと違う」「実際の画面じゃない」…ごもっとも。

f:id:kanaderiko:20200423055236j:image

 私自身、オースティンは生死の危険に晒されないし、むしろ主人公があくせく頑張るゲームだと思っていますしね。

 オースティンが画面の向こうのプレイヤーに語りかけてきたり、ゲームクリアを喜んでくれるところは、変わらない面白さだと私は思います。

 

▶︎スマホジオラマ建築「ポケットワールド3D」

f:id:kanaderiko:20200513193015j:image

 Minimonster Game Limited「Pocket World 3D」は、台座にパーツを組み立てながら、実在する各国の観光名所のジオラマ模型を完成させていくゲームです。

ポケットワールド 3D

ポケットワールド 3D

  • Minimonster Game Limited
  • ゲーム
  • 無料

 パーツのサイズ感や色味を手がかりに、ちょっとした推理の要素もあるんですよね。

▼醍醐味は奥行きと旅する世界観

f:id:kanaderiko:20200512232451j:image

 立体的な3Dで組み立てる臨場感、そして達成感を一番感じられます。家にいるからこそ、ちょっとした旅気分になれるのでオススメ。

完成したジオラマを多角的に鑑賞できるのも、立体パズルならでは。

 

▼プレイ動画

●イベント(ジグソーパズル)

 

●通常プレイ(東京タワー)

 

▼個人的なゲームの総合評価

●課金することで得られる還元

 動画広告を見る機会はかなり多めですが、「動画広告を非表示にする」・「ダイヤ(入手率低)消費のステージ開放」を(VIP)課金で行えるのはメリットに感じます。課金でのみ入手できる特別な拡張セット販売もあり。

 

●アップデートされていく世界

 現時点で、1週間に1度の追加アップデートが行われている為、ハマってしまえばどんどんプレイしていくことも可能。日本も少し増えています。

 

●パーツが細かいetc..

 私のiPhoneXS(過去のplusと同じ画面サイズ)でもパーツが小さいので、見え辛い方には不向き。機種によっては動作が重い可能性あり。

過去のアップデートから、クリアタイム計測がなされるようになり、イベントでは制限時間内に組み立てなければならない条件がある為、穏やかなBGMにそぐわないところが、少し不満です。

 

総評:ハマれば面白く気にならないが、ハマらないと気になる点が多そう。機会があれば感想を教えてください

 

 

▶︎シンプルな3マッチ「ホームデザイン メイクオーバー」

 Storm8 Studiosは本当にパズルゲームが豊富。今のところ遊んでいるのは「HOME DESIGN  MAKE OVER」

ホームデザイン メイクオーバー

ホームデザイン メイクオーバー

  • Storm8 Studios
  • ゲーム
  • 無料

シンプルなプレイ画面とオシャレにリフォームが魅力です。

▼スタイリッシュかつ新鮮なリフォーム

f:id:kanaderiko:20200513190026j:image

 インテリアコーディネーターとして、依頼を受けたテーマに沿ったリフォームを進めていきます。

 

 パズルゲームでコインを集める

  ↓

 コインを消費してリフォームを進める

(※ダイヤはスタミナ回復・ムーブ数追加に使用)

f:id:kanaderiko:20200513184926j:image

 前項のホームスケイプでは一軒家をただひたすらリフォームするメインストーリーですが、依頼とあらば内装だけではなく外観も、個人宅のみならず店内装飾などエリアとテーマが変わるのが魅力です。

 

▼個人的なゲームの総合評価

●シンプルなのにオシャレになる

 自分の中でセレクトした家具はどれもオシャレで、アクセントウォールなど憧れの建築が可能。ゲーム画面もシンプルなパネル表示なので、全体的に見やすい。

 

●スタミナ等ブーストがかかりやすい

 アイテムの入手率はそんなに高くありませんが、通常プレイでイベント要素が追加される形なので、ステージをクリアした時にスタミナ無限やアイテムブーストが付与されやすいです。

 

●動画広告でテンポが悪いetc..

 過去のアップデートからスタミナ消費ごとに動画広告が流れるようになったので、広告は多め。ただ、動画広告を視聴することでムーブ数が増やせることがあるのは◎。フィニッシュボーナスがない分、クリア時の演出もありません。

 

総評:飽きのこないリフォームをしたい方におすすめ。

 

▼プレイ動画

 

▶︎サクサク遊べる「CodyCross」クロスワードパズル

 Fanatee「CodyCross」は、クロスワードで遊ぶゲーム。

空き時間でサクッと楽しみたい方にオススメ。

 

▼教養よりは雑学寄り。ライトに楽しめる

「ギャル語」や「ことわざ」、など出題範囲が幅広いのが魅力。

f:id:kanaderiko:20200515173034j:image

分からなくても、ログインボーナス等でもらえるトークン(課金可能)を消費して、任意の文字を開けることが可能です。

 

▼プレイ動画

 

▼個人的なゲームの総合評価

●ユーザーの声で改良されていく

 「誤字脱字」「問題の意図がわからない」etc..要望として送ることが可能です。

私も何件か送信していますが、その度に担当の方から連絡を頂きます(メール送受信)。

 特に「ヒントスキャナー」というコーナーも好印象です。

f:id:kanaderiko:20200515174646j:image

公開前の問題を解くなどして、評価を送ることが可能。ニーズに合わせてどんどん改良されていくシステムが、素晴らしいの一言に尽きます。

 

●空き時間でのプレイが可能

トークンの増減含めて動画広告は少し多い印象はありますが、短時間でも楽しめるクイズが用意されています。

 

総評:やっぱりクイズって楽しいよね。

 

▶︎可愛いマッチ3「パズにゃん」

f:id:kanaderiko:20200513210418j:image

Special Gamez Technology Co., Ltd. 「パズにゃん」

パズにゃん

パズにゃん

  • Special Gamez Technology Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

猫好きで、手軽にゲームを遊びたいあなたへ。

 

▼猫のためのお屋敷リフォーム

f:id:kanaderiko:20200513210634j:image

 猫を助けた主人公が、出会う猫のために家を改造していくストーリー。

 

パズルゲームをクリアして星とコインを集める

 ↓

星を消費して猫のお願いを進める

(※コインはスタミナ回復・ムーブ数追加・アイテム購入に使える)

 

 特殊なのが「ネコ紙幣」という初回クリア(又はハード以上をクリア)した場合のみ獲得できる紙幣。ネコの衣装やおもちゃの購入に使用します。時折おねだりをされるので、それに応えると、コインを貰えます。つまり、初回クリアを基本的に目指し続けるのです。

 

▼プレイ動画

 

 

▼個人的なゲームの総合評価

●ほぼ、ホームスケイプと同じゲーム

 良くも悪くもホームスケイプと類似したアイテムやパズル画面なのでやり易いです。褒めてます。アイテムの入手しやすさも同じくらい。動画広告も頻繁ではありません。

 

●メインは猫。ネコと和解せよ

 猫が可愛いと思えれば、ハマらないはずがありません。出会った猫に衣装を着せたり、パズル画面でも登場してくれたり…ひたすら猫様に尽くしたい方向け。しかも、ひたすらプレイヤーを褒め、感謝してくれるので鼻高々になれます。褒められたいのだ。

 

●初回クリアにこだわると…etc

 ネコ紙幣集めのためになるべく初回クリアを狙っていくゲームシステム上、ちょっと神経質になるかも。ただ、アイテムをコインで購入できることや課金要素が新しい猫や衣装という点では気軽に遊べます。

 

総評:猫が可愛いと思えるなら遊べる。

 

 

 不要不急の外出自粛が求められる中、家の中で楽しめるゲームを提案できたなら幸いです。

 

 

*1:タウンシップ

タウンシップ (Township)

タウンシップ (Township)

  • Playrix
  • ゲーム
  • 無料

*2:ガーデンスケイプ