読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

潮時が来ない

お引越ししてきました。一個人の趣味を一個人として楽しんだりして垂れ流し続けるブログ

【感想】『ラジエーションハウス』1巻

本棚の栞

 

 先月の定期健診にて、オプションの検査を申し込みまして。

 マンモグラフィーを受けましたが、尋常じゃなく痛いですね。

 漬け石を載せられたような…。

 

 さて、今回は集英社グランドジャンプで連載中の『ラジエーションハウス』1巻を購入したので、その紹介記事です。

 

www.s-manga.net

 

 

 原作:横幕智裕 (「Smoking Gun」など)

 漫画:モリタイシ  (「今日のあすかショー」など)

 

 医療コミックと言えば近年では様々ですが、この漫画では診療放射線技師放射線科医」が登場します。

 大まかに作中の紹介をまとめると

 CTやMRI、これらのレントゲン写真を撮影するのが「診療放射線技師

 画像を読み取って所見を主治医に伝えるのが放射線科医のお仕事のようです。

 

●主人公とヒロイン

 ●主人公は天才型診療放射線技師」。性格に難アリ。幼い頃のヒロインとの約束を果たす為に診療放射線技師として従事している。

 ●ヒロインは努力型放射線科医。まだ主人公との接点に気付いていない上に、診療放射線技師を「たかだか」と称しておりプライドが高い。

 

●私的な見どころ

 ●「診療放射線技師」、「放射線科医」という舞台が新鮮

 ●医療マンガにおける専門用語や専門知識が初見でも分かり易い

 ●シリアスな面とコミカルな面での緩急が読みやすい

 ●個性的なキャラクターがどう描かれていくのかが楽しみ

 ●天才型・努力型と相対する主人公とヒロインの今後の関係が気になる

 ●ヒロインとその取り巻く環境にも様々な事情がありそう

 ●巻き込まれ体質の主人公はこのまま受身なのか変わるのか…

 

 *

 

 私は何事もコミックス派なので、だーやまから「試し読みあるから読んでみて!」と勧めてもらい、面白かったのでそのまま購入して記事にしてみました。このブログには珍しく、6月の新刊を取り上げています。

  ↓第1・2話の無料試し読みができます。

grandjump.shueisha.co.jp

 

 ちなみに初版限定でトリプルキャンペーンが開催中だそうで

  ①応募者全員特製クリアファイルプレゼント

  ②応募者として更に(希望された方には)特製名刺データプレゼント

  ③(医療関係者対象に)20冊注文で筆者の直筆団体名入りコミック

 

詳しくはコミック帯ウラや、上記『ラジエーションハウス』特集コーナーのページを参照してください。このキャンペーンの締め切りは2016年7月16日(消印有効)です。

 

 検査のたびに少し憂鬱な気分だった自分が恥ずかしくなりました。

 

 出勤がてら応募してきます!した!

 今って官製はがきにプラス2円切手しないと届かないんですね・・・返ってきてびっくりしました。でも一番驚いたのは郵便局の方でしょう。お手数おかけしました。

 

 

【追記】

 

応募者全員クリアファイル届きました!!

 

    f:id:kanaderiko:20160825110711j:image

 

表面だけかと思ったら…

 

   f:id:kanaderiko:20160825110732j:image

 

メンバー全員おりました!!!!

 

名刺データ楽しみだな、

これでメールアドレス間違ってたら笑うけど…3回確認したし大丈夫!(多分)

 

【追追記】

 名刺データ届いてます。が。

 印刷する手立てがなくてちょっと詰んでます。

 でもがんばります。

 今のところ、コンビニ印刷検討中。