潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【レビュー】友達のいない「Miitomo」


スポンサードリンク

 
事前登録していた任天堂スマホアプリ、「Miitomo」が早速リリースされたよー!
今ならダウンロード&初回起動で「マリオの帽子」プレゼント! 

 

 Miiとは3DSやWiiなどで度々登場するアバターです。

今回の「Miitomo」はフレンドと交流するコミュニケーションアプリ

 

 

●開始方法
 ▼アカウントは新規作成か、ニンテンドーネットワークTwitterFacebook等での連携から選べます。
 後々のボーナスを考えるとニンテンドーネットワークとの連携をオススメします。
  ●3DSを持っている人なら新規登録しないで済む
  ●「My nintendo」でのポイント利用が可能
  ●「Miitomo」内のコインも溜まる
  ●生年月日などプロフィールが反映されている
 
 私はまずニンテンドーネットワークでログインしようとすると、
  「このアカウントは他端末でのログインを許可していません」
 
 3DS本体設定を開いて、ニンテンドーネットワーク設定を選択すると、
  「本体の更新が必要です。」
 
 本体を更新してメールに書かれている認証コードを別窓で確認し戻ると、
  「予期せぬエラーが発生しました →再試行」
 
 認証メールがバンバン来てどうしようもなくなってから、
  「コントロールセンター→通知→覚えて入力→認証完了」
 
 という素晴らしい回り道をしました。
 
 ▼Miiの作成は、新規作成/カメラの自動認識/QRコード読み取り
  私は面倒なので作成済みのでいいやと自分のMiiQRコード化するも
  「このMiiはコピーが許可されていません」
  とハネのけられました。華麗に二の足を踏んでいる。
  (追記:アップデートで許可なく読み込めるようになったそうです。)
 
 ▼「Miitomo」での設定は、まずボイスから。
  例えるなら機械音声・ゆっくりボイスみたいな…。
  かんたん設定から設定をいじっていきます。
 
f:id:kanaderiko:20160318000432j:image
 
  更に上からイントネーション・性格など。
 
 
f:id:kanaderiko:20160318000337j:image
 
  様々なタイプを探し当てたくなるも、結局はあきらめて、
 
 f:id:kanaderiko:20160318001156j:image
 
 こうなりました(異論ばっちこい)。
 
f:id:kanaderiko:20160318000449j:image
 
●「Miitomo」開始!
  Mii「私はあなたになりたいので、色々教えてください!」
 
f:id:kanaderiko:20160318000527j:image
 
 自分の言葉を覚えさせて…んん?こんなゲームあったな?!(後述します)。
 とにかく、ミッションをクリアするとコインがもらえる。
 ニンテンドーネットワークに連携しているとボーナスコイン&デイリ-ミッションが解禁される(1日3回Miiの質問に答えよう!とか)。
 
●服をGETしよう
 ▼コインの使い道は、主にアバターになるかな?ショップでは日替わりで商品が入れ替わるそう。
  もちろん限定&特別なアバターもあるよ。
  でも、普通のガチャなんかじゃないよ。「★★おとしてMii★★」
  ミニゲームでGETするのです。
  コインを投入するとMiiが宙ぶらりん。左右の操作で場所移動
 
f:id:kanaderiko:20160318000626j:image
 
  そしたら崖からわが子を突き放すライオンの如く落とす
  あとはWindows懐かしのこのゲームを思い浮かべてください(バネはない) 

    f:id:kanaderiko:20160318011727p:plain(c)Microsoft

 
f:id:kanaderiko:20160318000637j:image
 
  Miiが無事着地した場所のアイテムをGETできます。
  普通のショップアイテムが4ケタ&ゲームチケットでプレイ可能を考えると
  このゲームはアバターのゲットしやすさがあり、魅力的に感じます。
 
f:id:kanaderiko:20160318000727j:image
 
   ――まぁ思い通りになるとは言えないけどね?
  難しいよおおおお…下のくるくるくるりんみたいなやつ、全然タイミング合わないもの。どんどん自分の残骸が積まれていく 
 
くるくるくるりん

くるくるくるりん

 

 

●インタビューに答えよう

  コインも尽きたので。

f:id:kanaderiko:20160318000306j:image

 
 どれも名詞として捉えられるので、語尾などはつけなくてよさそう。
 漢字の読み上げも、イントネーションもなかなか自然。
 
f:id:kanaderiko:20160318000547j:image
 
 キーワードに反応してアクションしてくれます、私ってこんな顔芸達者だったんだ…。
 
Miiフォト
 着替えたり、会話していたり、着替えると
  Mii 「こんな写真撮りました~」と見せてくれます。
 気に入らなければ自分で表情・位置・背景などを編集可能
 保存したらSNSでシェアや、コメントをつけることができます。
 
f:id:kanaderiko:20160318000838p:image
 
 
 …ってなわけで、初日のレビューは終わり!
 でもこの「Miitomo」、友達がおらんとはじまらない。
  QRコード画像だけで友達追加できたらいいのに〜
 QRを読み込んでMii作成に役立ててみてね★
 
 

 次記事→

siodoki.hatenablog.com

 

 
 
おまけ↓
 
f:id:kanaderiko:20160318025914p:image
  ドラマ「相棒シリーズ」の刑事いたみん。
 最初はレストレード警部作ろうとしてたんだよ…
 
f:id:kanaderiko:20160318030115p:image
  ラブライブ!から真姫ちゃん。
まっきまっきまー☆
 
 
更におまけ。
 
 こんなゲームやったことある!とは
 ●mixiの育成モバイルゲーム、三国志とお話し」
    イケメン武将「言葉を教えて?」

 ●「理想の彼氏メーカー」

    個人情報抜き取り疑惑がありました

理想の彼氏メーカー

理想の彼氏メーカー

  • 36 You Games
  • ゲーム
  • 無料

  ●「SimSimi」

  …などなど。思い返すと懐かしい~

 

 

、