読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

潮時が来ない

お引越ししてきました。一個人の趣味を一個人として楽しんだりして垂れ流し続けるブログ

脱がせて!暴れて!「AKIBA'S TRIP PLUS」

私とゲーム

 

気がついたら「AKIBA'S TRIP2」が

STEAMに移植されててびっくり。

akbstrip.jp

 

PS4/PS3/PSVITAのない私に新作は無縁だと思ってたんだけど。

全然そんなことなかった。

…そのうちやるんだ。

 

そんな今回はPSPゲーム・アクワイア「AKIBA'S TRIP PLUS」

 

 

AKIBA'S TRIP PLUS

AKIBA'S TRIP PLUS

 

 

 

 

ざっくり説明すると…

服を脱がさなきゃいけないんです。

男女問わず。

秋葉原を舞台にして、

お使いを頼まれながら、

敵の服を脱がせて倒す(または私欲の為に)。

 

表現は良くないけど、嘘は言ってません。

前作は借りてプレイして、面白い&パワーアップ版とのことで購入。

ではでは少しレビュー。

 

●戦闘ではサクサクコンボが組めます。

 武器で耐久度下げる→脱がせ動作でタイミングよくボタン→脱がせてドロップ

街中やストーリー中の他に、闘技場で脱がせまくれる。

難易度を上げていくと、かなり理不尽。

ごり押しじゃ、勝てません…

最高難易度、恥ずかしながら私は挫折したままです…

 

●コレクション要素が強みです。

 衣装(耐久度&見た目)・武器・ルート・アイテム

衣装は防御の意味合いでもあるんですけど、着せ替えが楽しい。

アイテムはミニゲームでも入手できます(UFOキャッチャーとか)

武器・ルートも難易度を上げたり選択肢を変えたり周回プレイで集めます

 キャラクター登場ルートのみならず妹・メイド喫茶貢ぐ遊ぶことも。

 ランダムで出現する要素もあるので、その場合待つ&マップ移動のロード。

ロード時間が前作より短くなってフリーズも減ったんですが、

気になる方は気になるし、やりこめないかも?

 

●キャラクター&ストーリーの特徴

 フルボイス化・グラフィック強化、っていうか元からカワイイ

いろんな意味で脱がせたくなるのは「恥じらいボイス」のせい。

フルボイスの注意点は「(主人公の名前)」部分が無音なので多少違和感

ストーリーはサブミッション(お使い)と平行しながら進んでいく。

本編進めたらサブミッション消えたとかあるある。

 クリア後にスチルGET・主人公のボディもキャラクターに変更可能(性別は男)

周回プレイしていると本編が最後の選択肢以外変化しないので耐久ゲー?

通行人のセリフが癖アリ。話しかけるのも楽しい。

 

akbstrip.jp

 

総括としては好みとプレイスタイルによってはオススメ。

私は上記の不安要素含めて合致していて、

そのうちまた最高難易度に挑戦しては挫折するんだろうなと思います。

 

仲間、求ム!