潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【カリギュラOD】“μ”sicに酔いしれる【ざっくり】


スポンサードリンク

 

 

念願の!

カリギュラオーバードーズをまったり遊んでみた序盤の感想記事。

 !ネタバレされたら嫌!という方は、ここで回避お願いします。

※あまりにも周りが「様子見」っていうので、魅力を伝える為に情報を出しちゃってます。

 

  

 「理想(きみ)を壊して、現実(じごく)へ帰るーー。」

f:id:kanaderiko:20190705052430j:image

 

 

store.playstation.com

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ  - PS4

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - PS4

 

 

  ↓声優陣(豪華)とか楽曲提供:ボカロP基本情報は公式サイトで。ODはグラ向上や追加キャラを含むリメイク版。

www.cs.furyu.jp

 

▼勝手に他ゲームに例えると

「何系?」と聞かれた時のために羅列しました。

●ゲーム内のお洒落さは「ペルソナ」*1シリーズ系

●現代的な街並みとグラフィックは「AKIBA'S TRIP」*2寄り

●多く連想したのは.hack://G.U.」*3(ドール症候群・NPCの充実さ&膨大なやりこみ要素)

●同じ学園系ならばダンガンロンパ*4FF8の学園イベント

 

 

▼要点だけまとめ

 まず、「μ(みゅう)が超重要キャラクター。

ボーカルソフトが、ユーザーの感情に触れて自我を持ったことから始まる。

 “みんな幸せになってほしい”…なら幸せだけが溢れる空間を作ろう!今作の舞台となるメビウスの象徴かつ崇拝される存在。

f:id:kanaderiko:20190705060846j:image

綻びを認識した上で〈現実への帰還〉を掲げる主人公らの集まり帰宅部に対して立ちはだかるのは、μの楽曲を手がけながらメビウスの存続〉を役目とする「オスティナート(執拗反復)の学士」達。

理想的な世界(メビウス)に存在する登場人物全員の心の闇も見どころ(らしい)。

 

 

▼特徴的な戦闘システム 

カタルシスエフェクト】

→ゲーム内で私の代わりにちゃんと読んでください。

f:id:kanaderiko:20190705060905j:image

バトルフィールドでの戦闘

移動を含めたコマンドスキル選択は1キャラ3度まで

コマンドスキルには敵の攻撃に対しての相性あり

●スキル選択後「イマジナリーチェイン」が発動

→戦闘予測モード。タイムラインを調整すると技発動タイミングがずらせたり、敵の攻撃に合わせてスキルを変更できる。※必ずうまくいくとは限らない

 

…意味わかんないでしょう。

端的にいうと慣れて理解するか、慣れなければ難易度EASYとオート多用でゴリ押せそうですが。

※お金やアイテムの概念なし・体力&スキルは戦闘毎に全快。

※難易度いつでも変更可能・影響なし

※ステータス用の装備品はフィールド捜索(戦闘多め)

 …1章の時点でそれなりにレベル上げしてたんですが、

主人公のレベルに合わせてどんどん敵が硬くなっている現状なのでオススメしません😢

 

 ▼ココが推し!まとめ

●CV &ボカロP好きはやろう

 キャラクターボイス多め。キャラクターの見た目でも即プレイしてほしい。

f:id:kanaderiko:20190705091522p:image

 フィールド音楽(オフボーカル)が、戦闘に切り替わるとスッとボーカルが入ってくる繋ぎ…素晴らしいの一言。延々と聞くことができる。洗脳されよう。

↓必殺技を繰り出した開放感も魅力

 

●じっくりやり込みたいなら確実

 条件を満たしつつ、親友500人できるかな🤝?

f:id:kanaderiko:20190705084533j:image

私もやりこみ要素大好き人間なんですが、ここまで遊び倒せたら自信持っていいと思うの。

2週必至(女主人公が追加された・ルート分岐有)

●友人クエ進行中の誘導やマーカー無し

常時マップが見やすい(◽︎ボタンでミニマップから拡大)

f:id:kanaderiko:20190705090127j:image

…でも、フィールド自体が迷宮仕様。

ただ難易度がEASYでも進行するのは楽だ!

f:id:kanaderiko:20190705090933j:image

めちゃくちゃ歩き回るけれど。少なくとも親密度3にするまで連打ゲー

 

 

 私はとーーっても楽しくプレイしているのですが、いまいち魅力が伝わらない…🤔

この文字起こしがうまくいけばまた次回!笑

 

 

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - Switch

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - Switch

 

 

 

 

*1:

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita

 

 

*2:

AKIBA'S TRIP2+A  - PS4

AKIBA'S TRIP2+A - PS4

 

 

*3:

 

*4:

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) - PSP

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) - PSP