潮時が来ない

お引越ししてきました。一個人の趣味を一個人として楽しんだりして垂れ流し続けるブログ

【KHUX】繋がる力が…!【レビュー】

 
 
繋がる力が私の力なんだ!!!
 
今回はSQUARE ENIX INCよりリリースされたキンハー初のアプリ、KINGDOM HEARTS Unchained χ (キングダムハーツ アンチェインド (キー)」について!
 

キンハーシリーズの中で時系列は一番古く、発売予定の「キングダムハーツ 3」に繋がる世界を舞台に、キーブレード使いとして誕生したプレーヤーの話。

 

ちなみにユニオンはご覧の通りウルフルニスさん。(後から変更しようとするとジュエル消費&ランキングリセット&パーティ脱退なので、友達と同じユニオンを最初から選ぶのがオススメ)
 
f:id:kanaderiko:20150926080752j:image
 
⚫︎アバターは、「アバターボード」からコインを消費して解禁していく。今回、プレーヤーにアクセサリ効果はないので、アバターは好きにコーディネート。男女の切り替えがワンボタン、パターンの保存が可能。
 
⚫︎「アバターボード」ではHP、AP、COSTが上昇するマスも有り。男女別になっているけど、どちらの性別も獲得&解禁可能。
 
⚫︎キーブレードはクエスト進行中に獲得する。強化素材(クエストでGET)を使ってレベル上げが可能。メダルをセットした上で通常攻撃。
 
⚫︎通常攻撃の他にAPを消費してメダルを使ったアビリティ攻撃が可能。メダル召喚にはジュエルを消費。キャラクターの技としてプレイヤーが攻撃するのみ(キャラの登場はしない)。
 
⚫︎単体攻撃したい時はタップ、複数攻撃したい時はフリック。
 
経験上、攻撃モーションはすごく失敗しやすいです…
戦闘は1ターンで倒すと経験値(Lux)大量獲得&ステージのサブミッションクリアになることもあり、
フリックのつもりがタップ判定だったりするとがっくり…。
ステージボス戦では、ステージの端に大体いるんですけど、巨大な敵だとフレームアウトして体力ゲージ見えなかったりします(プレーヤー目線のカメラワークなので)。カメラワークもちょっとした敵。
 
クエスト進行中に「レイドボス」っていうデッカくてダメージ半端ない敵が出てきます。一応協力(パーティ)プレイを前提に出されてるんですが、キーブレードのアビリティがクリア後も引き継ぎなのでアビリティを使って部位破壊する→チャンスターンにして本体を攻撃を繰り返せばなんとかなったりする。
同ユニオン内のプレーヤーからメダルを借りて(フレンド枠として所持メダル+1)、APを考えながらやれば大体いける。
 
 
取り急ぎ、今更(?)KHUXの記事にしたかというと
 
 
150万ダウンロード記念が9/28 AM3:59までに登録したユーザーを対象にジュエル配布(メダル10連可能)だから!!!新規さんおいで!という宣伝。
 
さっきジュエルで引いてみたらそんなにいい当たりではなかったな…切ない。