潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【10万円給付金】私なりの使い道報告【経済を回せ】


スポンサードリンク

 新型コロナウィルスの感染拡大による、現金一律10万円給付金

 私の周囲でも振り込まれたとの声が増えてきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は相変わらずステイホーム…元からインドア派なだけ。

 私は、自粛期間中に気に入っていたお店が閉店するなどしてから、自分が足繁く通っていたらまた違ったんだろうか、と無力さを感じることも数多くありました。

f:id:kanaderiko:20200623152050j:image

 …という訳で、この記事は経済を回そうを合言葉に給付金でなるべくお買い物します。

私がなるべく使おうと思った理由はこちらの記事を拝読してからです。*1

 

【随時更新中】

 記事投稿時は振り込まれるであろうと見積もって購入しているので、結果として給付金から出費しないこともあるかもしれません。

※各項目に付記【給付金】→10万円給付から 【自費】→自分の貯蓄からします。

 

 

  

(給付金)ヘアードライヤー

 給付金がなければ買い換えなかったであろうドライヤーです。重くて煩くて熱風が暑いドライヤーとはおさらば技術の進歩を感じます…!

www.tescom-shop.jp

 2019年のアメトーク「家電芸人」で紹介されていた*2

TESCOMのドライヤーが気になっていて、紹介されていたものよりも軽量・静音に特化したモデルにしました。

f:id:kanaderiko:20200623155422j:image

 本体のみ540gの軽さに加えて、風量があるにも関わらず静か。ドライヤー使用中でも会話が出来る!

夏のシャワー後、憂鬱だったドライヤーのハードルが下がりました。比較してぬるいと感じるほどに。

 付属品の「ケアフード」を取り付けても620g腕が疲れて休み休み乾かすのはもう過去の話。

 仕上げの冷風スイッチも使いやすく、洗えるフィルター・ラク抜きプラグなどすごく快適になりました。

 日々使うドライヤーこそ最新を取り入れると、今までよりも快適に過ごせると痛感しました…。

 

アメトーーク!紹介品は消費電力1300wなどいくつか相違があるので比較推奨です。

www.tescom-japan.co.jp

 

【自費】予約品:洗える接触冷感マスク

 マスクの着用による熱中症の危険が呼びかけられています。 参考:厚生労働省HP*3

store.cox-https://store.cox-online.jp/fashion-mask-sp.html#hiya

 私は普段アレルギー性鼻炎でマスクを着用することが多かったのですが、愛用していた「小さめサイズ」「眼鏡が曇りにくいタイプ」と出会うことは未だありません。

f:id:kanaderiko:20200623170439j:image

 普段小さめを着用してる私にはゆったりサイズではありますが、熱中症リスクを減らす行動を前提とした上で、使い捨てマスクの予備に購入を決めました。

 

↓タイプの違うフィルター交換型ひやマスク

store.cox-online.jp

↓特集ページ

store.cox-online.jp

 

 

【自費】充電式ハンディファン

 マスクを外せる環境で涼めるように購入しました。惹かれたのは軽量・風量・使い勝手

www.dig-mania.jp

 背面に装着できるアロマパックを外した状態ですが、別売りのアイスパックなど関連アクセサリーが豊富です。ネックストラップで首から下げることも。

f:id:kanaderiko:20200623175500j:image

 ダブルタップによる起動で、誤作動が減りそう。本体ファン部分で折り畳むことが出来、本体のスタンドを起こせば安定した机の上に置くことも可能です。これだけでも使い勝手に感動しますが、羽(ブレード)の水洗いが可能という万能さ…!

 風量は4段階〈リズム(弱)・弱・中・強‪〉、こんなに小型なのに!?と感動しました。思ったより、風を感じる上に静かです。リチウムイオン電池内蔵ですし、強モードの運転で2.5時間程度稼働してくれるなら充分です。充電ケーブルも付属(おそらくmicro-b)しているので、出先の充電切れにはモバイルバッテリーで供給できるのは便利すぎます!

 

 

【自費】持ち歩きマイバック

 荷物が増えた時に愛用していた、マイバックの二代目レジ袋有料化に伴い、あらかじめ購入しておきました。マーナ「あったら便利だな」を叶えてくれるので好きです。

「シュパット」の使用後は引っ張って半分に畳んでいくだけの手軽さが魅力です。発売当時よりラインナップが増えていて感動しました。

shop.marna-inc.co.jp

 その中でも、鞄に常に入れておきたいのがDropです!

f:id:kanaderiko:20200624140055j:image

あくまでも容量16L・耐荷重5kgの補助的な役割だからこそ、畳んだ時に薄さ約4cmで鞄の中で邪魔にならないのがオススメ!

f:id:kanaderiko:20200624141733j:image

洗濯機で丸洗いできる手入れの楽さ。一般的な雑誌サイズが入ることはもちろん、荷物の厚みに合わせて、広げた時も邪魔になりにくい・中身が見えにくいしずく形状使い勝手◎

 買い物時のマイバックにも、シュパットシリーズを一度使ってみてください☀️

 

 ↓コンビニでお弁当等を買う人にはセブンブランドがオススメ!ボトルホルダー羨ましい

7premium.jp

 今後のライフスタイルとして、【マイバックを衛生的に保つ】ことも重要ですよね…飲み物などの水滴や衛生の為にも、結局プラスチック製レジ袋の需要はあると思うんですよね〜。

 

ダイソーではレジ袋の販売もあるので併せて使うといいかも…

f:id:kanaderiko:20200624220946j:image

このサイズを折った状態で持ち歩いてます!