潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【ジリ貧】金融危機…?【市長】


スポンサードリンク

 

 

SimCity BuildIt」をはじめました。

 

SimCity BuildIt

SimCity BuildIt

 

EAといえばね、バトルフィールドやDead Spece(圭)、FIVA等々。

ずっとシムシティシリーズはやってみたかったのですが、

なんせピグシティを放置した人間ですから。

この度そっと手を出してみました。

 

 「やぁ、市長さん!」

いやーいいね。領主になる気分は。

序盤からレビューしていこうと思ってたんですけど、

気がついたら資金難で頓挫してやっとレビュー記事にしています。

 まずは私の街からご覧いただきましょう。

f:id:kanaderiko:20160412205507p:image

f:id:kanaderiko:20160412205458p:image

 

ごめんね、こんなはずじゃなかったんだ。

ふきだしの赤マークのセリフは

 「彼はピクリともしない!近所に病院さえあれば…ウエーン,エーン」

 「助けて!鍵を飲み込んじゃった!!」

 「ねぇ誰か…ズズッ…ティッシュを持ってないかな?」

要するに病院、建ててあげれてないんだ…恥ずかしい!!

 

ゲームの基本的な流れ

 ●自分の街として好きなように道路や家、建築物を建てられる

 ●レベルアップにつれて新たな建築物などが登場する

 ●街を発展させよう!

 

まずは建築について

 ●家を建築するとコインがもらえる(収入)

 ●家・施設は道路に面していないと機能しない。

 ●家の近くに消防・警察・病院・公園があると満足度があがる。

 ●満足度と人口により一定時間で税(収入)ゲット

 

消防・警察・病院・公園には適応範囲があって、この画像だと赤の部分が“保障なし”

f:id:kanaderiko:20160412205851p:image

 そして値段&施設の大きさによって、適応範囲は広がる仕組み。

 

公園は人口増加の助けになるし、消防・警察・病院・公園はとても必要。

f:id:kanaderiko:20160412205813p:image

 さらに人口が増えると道路の交通量も増えるので、“混雑・渋滞”で満足度が下降。

 道路はタダで作成できるけれど、人口に併せてグレードアップ(コイン消費)

 

●家作りも大変!

 前述した消防・警察・病院・公園のみじゃなく、

 住むためには電力・水道下水・ゴミの処理がないと!

 電力・水道は同じように建築して、必要なだけ生産すればいいんだけど、

 下水・ゴミの処理、そして家の建築材料や素材を生産する工場には、公害範囲がある。

f:id:kanaderiko:20160412211911p:image

  つまり、この公害範囲にシムたちは住みたくないってこと。なので市街地から遠く設置するのです。

 

収入を得るには

 ①家を建てたい その前に

 ┣道路に面してるかな?

 ┣交通量は大丈夫かな?

 ┣電力・水道・下水・ゴミ処理は足りてるかな?

 ┣消防・警察・公園・病院の範囲かな?

 ②家を建てる →それからは

 ┣建築素材は足りてるかな?

 ┗交通量は大丈夫かな?

   ⇒以上、なければ建設(コイン消費)アイテム作成(消費なし)

 ②一定時間の税収で得る

 ③貿易センター(ユーザー間のアイテム売買)でアイテムを売る

 ┗但し最低・最高値が決められている

 ④貨物船に頼まれたアイテムを渡して収入を得る

 ⑤動画視聴報酬による3つの箱からコインを狙う

 ⑥課金してコインを買う

 

ネガキャン*1のつもりはないんだけど最後の方ヤケクソですね。満足度が足りないとすぐ廃墟(出て行かれ)て、建築すらできなくなる。

 

 ちなみに敷地を広げたり新しい建築を解除するのには特別なアイテムを集め…

例えば吹き出しからドロップしたり、動画視聴ランダムに入手するんだけど

アイテムを溜めておくとそのぶん貯蔵センターの容量が足りなくなる。

その貯蔵センターの容量をアップさせるのもアイテムね。

 

 \(^o^)/

 

じゃあどんなことができる(ようになる)の?

 ●ビーチ・遊園地などの娯楽施設を建築できる!

 ●トーキョー・ロンドン・パリの街並みにできる!

 ●コンテストや災害ミッションが出来る!

私がまだそのレベルに到達してないので憶測ですけど…

それが楽しみでしょうがない!

 

  ではでは、だーやまさんに頼み込んで建築例を掲載します。

 よその市長とフレンドになるにはFacebook又はGameCenterと連携する他ないです。

f:id:kanaderiko:20160412205907j:image

f:id:kanaderiko:20160412205912j:image

f:id:kanaderiko:20160412205938j:image

 

 道路がキレイ!!

私なんて碁盤の目状にどうしてもしたくて、ほぼ後先考えずあの結果に…

建設途中だった家に「病院ないなら住まない!」

と出ていかれたので、細々…病院建築費を溜めます…①・②以外の方法で…。