潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【小ネタ】PS4が熱いし暑いし【夏の冷却】


スポンサードリンク

  

 ——記録的な熱帯夜にめげている( ˙ ˙ )/

家系ともども、雪国生まれ雪国育ち

 

そういえば私がPS4を購入した時から

 「ユーザーのゲーム環境ってどうなってるんだろう〜?」

と気になっていたので、ご参考までにどうぞ〜。

 

f:id:kanaderiko:20190801065308j:image

 

 

 

▼ #PS4のある生活

 遊ばないときはIKEAの3000円パソコンデスク」*1下にメタルラックを置いてます。

 

↓※特徴だけで選んだ類似品。

キャスターと取っ手つきのもの

 

1つのモニターを入力切り替えて使ってるので

下段にPC「ガレリアZZ」上段に「PS4です。

これらを同時起動するようならまた変わると思うんですが…

 

↓私の自室はそもそも、風が入ってこないのです。

f:id:kanaderiko:20200623045506j:image

 

▼熱暴走落ち対策の配置

f:id:kanaderiko:20190804114544j:image

電源コード・LANケーブル・HDMI端子が溶けそうな高温を吐きだしてるのがPS4後部。

PS4の表面部分(ロゴあたり)は触ると熱いくらいになってしまいます。

 

 なので…

 

f:id:kanaderiko:20190801065215j:image

サーキュレーターをPS4の後ろ側に当てながら、冷却ファンを気休めにおいてます。PS4の排気口と部屋の壁との隙間を空けることも重要です。

 

 

▼冷却ファン

元々持っていたノートPC用の冷却ファンを下に置いてます。

 ノートパソコンの場合はバッテリーが底面にある&立ち上がらせることもできるので便利です。ただPS4の排熱に関しては…あくまでも補助的な印象。

 ほかの冷却ファンを知らないので比較はできませんが、青いライトはそんな気にならないし音も静かだと思ってます。

 

 

▼サーキュレーター

 個人的には扇風機よりサーキュレーターが風を動かしてくれるので快適だと思う。

 私の部屋は特に風の通りが悪くて、風を取り入れる&流れを作る意味でサーキュレーターを購入しています。

 本来なら熱中症対策含めプレーヤー(私)が涼むべきところですが、

VCに風の音が乗るから難しい(用途としても直接風を身体に当てるものではないし)。

PS4の高温部分は表面後部なので、そこに向けながら空気を撹拌してます。

 

▼夏場のフィルターは不要かも?

 どうしてもゲームの埃が気になって買ったフィルターによる熱暴走の可能性もあります。

床に置いていて埃が溜まっている、という場合でない限り、使用中にこれらのホコリ取りフィルターは外してしまった方がいいかと思われます。

 または、フィルターに付着したホコリをこまめに掃除すること(エアダスターを本体に向けて吹きかけるのはオススメしません)。

 

 

↓私自身は熱さまシート<ストロング>を装着

冷凍庫用 熱さまシート 冷却シート ストロング 大人用 12枚

冷凍庫用 熱さまシート 冷却シート ストロング 大人用 12枚

 

 これ、冷凍庫で冷やす熱さまシートになります。

貼り付けて30秒くらい、氷の塊がおでこにくっついた感覚になります。痛い(その場合は剥がす)。

  熱さまシートって貼り付けた瞬間はもうびゃあああああって感じですが、後になると克服しますよね。

 


Xboxでの冷却

でもこの問題、Xboxでは特に感じたことなかったんだよなぁ…

もちろんサーキュレーターは当てているけど、PS4より排熱優秀では…?と思ってしまう。

 

 

以上、私のPS4の熱対策でした。

もっといい方法があるなどあったらガンガンシェアしてくださいな。

 

 

 

*1:テーブルトップ(天板)「LINNMON」と脚。今じゃセット販売されてる需要の高さ…!

m.ikea.com

余談ですが北海道にIKEAの実店舗はなく、送料キャンペーンを待ち続けて購入しましたが、 今じゃ北海道に配送センターが出来て、送料がいつでも良心的に。2020年予定の実店舗に向けて大きな一歩を踏み出してくれたと思っていましたが、なんと出店計画が撤回されて泣いてます。