潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【Terraria】知識が欲しい【#2】


スポンサードリンク

 

 進捗遅いです。

何故なら私が無知だから!

f:id:kanaderiko:20190628050712j:image

 

 今回はマルチプレイの成果報告と、

 私がソロでやってることとか。

 

↓やってみなければわからない

 

▼地下まで到達できました

すごく運のいい直下掘りだったのでサクサク終わりました。

あとはマグマを下へ落として、地獄を目指すのみ。

f:id:kanaderiko:20190628054856j:image

爆弾を使い、買い占め、マップを見ながら下に下に…

何度、委員長がマグマダイブしたことか。

 

 ーーそういえば正式表記が「The Underworld」なので、地底世界と呼ぶべきだったかかな、申し訳ないです。

 

▼ゴブリン軍団の襲撃

イメージとしては「ドラクエビルダーズ」の拠点防衛戦*1

f:id:kanaderiko:20190628055822j:image

家の動線がしっちゃかめっちゃか(複雑)なのもあって、いい感じに侵入は防いでました。

 もちろん、偶然の賜物ですが。

 

▼死んでるけどボス撃破

テラリアであらかた探索が終わってしまうと、

ボス撃破のドロップが必要になるみたいで。

 ある意味、先に進むってイメージかな。

テラリアだと新素材が手に入ったり、NPCが増えたりします。

f:id:kanaderiko:20190628144504j:image

ワールド全体を空島より低い高度の足場で

ベッドを置いて戦闘エリアにしました。

これで家が戦闘で壊れるなど、めんどくさくないのです。

 

マルチは次ボス準備を含めたお開きになり、

次は自分のソロワールドのお話。

 

▼マップ埋め

マルチだとほとんど地底生活なので新鮮

f:id:kanaderiko:20190628144844j:image

 このワールドでは建築テクニックの練習を兼ねているので、まずは素材集めやマップ埋めしてました。

直下張りしたら水まみれになってしまって…運が悪いことで。

 

f:id:kanaderiko:20190628145244j:image

各エリアにアクセスしやすいように拠点を乱立しながら、センスを磨こうとしてます。

特に拠点移動が楽だと捗るだろうなと思って試行錯誤中です。

私はよくツタロープを使ってるから、ツタ回収エリアを作ってみたり、階数はロープ移動の方が楽かな?とか。

 

▼現在の持ち物

マルチでおすそ分けしてもらった武器と防具ばっかりですが。

f:id:kanaderiko:20190628145543j:image

Starfuryは空島の宝箱からもらいました。

火力もあるし、地底の空洞探しにも使ってます(お空からしか降らないのはネックだけど)

 

星を落とす攻撃を当てるには一番上をキープしなくてはなりませんが、剣自体の威力も中々。

ロープ降下時はStarfury振り回すか真下ブーメランです。

f:id:kanaderiko:20190628145950j:image

防具はモルテン防具を作らせてもらい、

先述したツタロープ(Vine Rope)を作れる本は必須。

重ね着でウェディングドレスが手に入ったよと譲ってもらいました。

 

 ちなみに委員長はLoLのオートチェスに旅立ったらしい。

どんなの?って聞いたら「麻雀みたい」って言われてよくわからん。

 

 

▼余談

画像を正面に見た左側にご注目。

なにか見えてきませんか…?

f:id:kanaderiko:20190628150504j:image

 わかりやすいかは不明ですが、私のイメージだとこれでした。

f:id:kanaderiko:20190628150516j:image