潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【MHW】歴戦マム部屋【無知】


スポンサードリンク

  

 HR120になりました。

f:id:kanaderiko:20190622030120j:image

 本日はMHWアイスボーンβに人が行っちゃってるかもしれないけどやってみようとのことで

はじめての“歴戦王 マム・タロト”に挑戦した記事です。

モンスターハンター:ワールドBestPrice - PS4

モンスターハンター:ワールドBestPrice - PS4

 

  

 

▼下準備

委員長から「ボウガンとか周回用の装備持って使えないと集会エリアからキックされるかもよ」と脅されてから、

 ライトボウガン「エンプレスシェル・冥灯」やテンプレを勉強したものの、

例えば【珠:渾身】が一つもなかったり、無い無い尽くしのとりあえず装備なので今回メモは省略。

必須スキル【雷攻撃強化Lv3】【火耐性】【ボマー】はついてるみたいな…。

f:id:kanaderiko:20190622080236j:image

ゾラマγ腰だけ作れててよかった〜。

 

▼集会所探し→移動に難アリ

ここ最近固定PTなのでサークル結成しました。

 (だーやまさんだけ2人サークルの方だけど)

 (好きなラーメン屋さんの名前)

f:id:kanaderiko:20190622030255j:image

移動や招待でもエラー吐くので

PS4の設定見直そう…またはSSD増設?

▶︎追記: 満員間近の部屋に入ろうとした場合に多発。DNS設定したら治ったかも?

 

▼調査レベル1(初期)

初回なのでムービー見せてもらいました

これ以降はスキップ連打だろうな…

f:id:kanaderiko:20190622030105j:image

 

エスト名にちなんだ特別フィールド*1

f:id:kanaderiko:20190622030142j:image

ここだけの環境生物がいると聞いて俄然やる気(いつ捕まえに行っていいんだ)

 

マム、ストーリー的には「1期団が人手不足で成し遂げられなかった調査を5期団が引き継いだ」のではなかったかな

※HR16以上から受注可能ではあった

f:id:kanaderiko:20190622030200j:image

 

▼ストーキング開始

攻撃・落石しない←野良だとできない

痕跡と落し物回収に徹する。

f:id:kanaderiko:20190622030215j:image

 塞がってる路は大砲で開けるか、

開くのを待つか、

【楔虫(くさびむし)】で移動するか。

私このワイヤー移動が苦手です。寄りすぎてターゲット出なかったり、振り幅わからず落ちるなどする。

 

ハジケ結晶で道中のガジャブー蹴散らすと小型バウンティすごく回る

 

お散歩が終了するとクエストクリアになるので帰還

 

▼他PT帰還待ち、Lv5で出発

マム回し中の同集会所PTの帰還を待って再出発。

食事は「野菜定食」で属性耐性UP

 

●ついにマム・タロト狩猟開始電撃弾で部位破壊狙い

●エリア移動や他パーティの進捗を見ながら黄金を剥がす作業

●“解き放たれた”状態になってから、爆弾のタイミングや部位破壊など大忙し

 

↓黄金スライダー

f:id:kanaderiko:20190622030319j:image

 

●エリア4(最終)では尻尾に斬裂弾睡眠弾や頭に徹甲榴弾を打ち込む。

f:id:kanaderiko:20190622030230j:image

ひたすら狩猟ばっかりだったので落し物拾わず。

ムービーをスキップできない!?となるも90秒あるので問題なし。

剥いだ時点では「結合された武器」とかマムの素材くらい。

 

▼焦らされる報酬受け取り

f:id:kanaderiko:20190622030416p:image

エストを受けた時のようなマム・タロト専用枠をサークル集会嬢に話しかけて報酬受け取り。

この時点では調査レベルや達成項目に応じた色枠(虹色とか)や重ね着チケットくらい。

そこから更に武器鑑定画面が入るんだけど、

初心者の私たちは「まだ!?まだ!?」とソワソワ😓

 

MHW マム 鑑定 当たり」とかで調べれば攻略サイトに名称載ってるので、暇な時に選定しようかな。メイン武器以外はダブったら金策

 

\目当ては「ガイラハンマー・睡眠」

 

\ついでに重ね着&マムガイラγ

アイスボーンまでにやりたいことの一つに、歴戦防具や武器を揃えて移行したいのがあるので頑張ります。

 

ただ、時間食う&4人で集会所終結が難関かな。

4人PTで回し続けられたらいいけど…

 

▼やってわかる大変さの話

 私今までだーやまさんに弾や弾素材を渡してきたくらいには縁がなかったんですけど、

消費武器ってめちゃくちゃ大変だ。

ヒーラーでヒィヒィ言ってる場合じゃなかった

アイテムセットに弾を上書きしておいたり、なんなら弾の調合分まで持ったり……

 

なんか感慨深くなっちゃう。

使って戦ってるの尊敬する。

武器使用率の偏りがすごい私ですが、これからはいろんな武器触ってみて、その度に感動していこうと思います。

 

そして鑑定武器があらかた揃っているのに、誘ったら手伝ってくれるパーティーにも感謝。

貴重な時間を育成に使ってもらってる以上、アイスボーンを同じくらい楽しめるスタート地点に立たねば!

 

▼時間が…欲しい。

私が

「歴戦マムで報酬や当たり集めるって、どれくらい途方も無い?」

と委員長に聞いたら、

「俺はマムが出た時点*2でぶっ通しで狩猟してた。なんなら痕跡集めながら寝たことある。」

 

…歴戦クエ中に寝るって相当なので、どれくらいやったか聞くと

f:id:kanaderiko:20190622030450j:image

確か12時間くらい。今より排出率悪かったから*3、それくらいかけてやっとって感じ。今までやってても出てないのあるわ」

 

 ーーありがとう委員長、

あなたのおかげで長期戦の準備ができます(ひたすら狩猟を覚悟…)

 

 

 しばらくはマムの作法(?)をPT組んで勉強していきますね。ソロ怖すぎ、オンライン怖すぎ

siodoki.hatenablog.com

 

*1:El Dorado…スペイン伝承の“黄金郷”

*2:発売後の追加モンスターな上に、歴戦王配信ものちのちだった

*3:MHW過去アプデVer.5.21の新武器追加に伴って修正入ってます