潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【MHW】迷子のゾラちゃんと上位解放


スポンサードリンク

 

 オドガロンさんに裂傷状態にさせられた時、

「おっ、コロコロ回避で切れ味回復装備&防具かな?」と期待しちゃったの私だけですか。セルレギオスさん恋しい

 

 HR10、(オド)ガロン装備一式作りました〜🙌🏻

f:id:kanaderiko:20190403042209j:image

 端的に言うと、見た目が好きで。

f:id:kanaderiko:20190403043731j:image

(意図せず)下位最後の防具となりました。

 

今回は自分なりに本編内容をざっくりまとめつつ、肝心の狩猟はいつもどおりに進行していきます。

 ※下位終盤、本編ネタバレ注意※

 

 

▶︎序盤からのざっくり本編

古龍が新大陸(フィールド)に向かって移動する「古流渡り」を調査する為に5期団(プレイヤー)が派遣され、今まで痕跡による調査(クエスト)をしてきた。

 

調査の中で、古龍の死期が近いこと(寿命)・エリア「瘴気の谷」古龍の死に場所」であることが判明。何故なら、古龍が溜めてきたエネルギーを大地に還元できる、最も最適なエリアである為。

 

しかし「瘴気の谷」に古龍がいない上に受付嬢が襲われ、それを庇ったおばさま「助けにいかないと!」…オドガロン討伐。

おばさまから「有識者(古代竜人)なら知ってるかもね」、と教えてもらい会いに行く。

その古代竜人からは「力を示せ」と言われんばかりにリオレイアディアブロス討伐を命じられたのだった…

 

ここまでが前記事の内容↓

siodoki.hatenablog.com

 

 

だーやまさんのおかげで討伐したところから本記事がスタート。

 

▼ゾラちゃんのいる場所がヤバい話

古代竜人からは「ゾラ・マグダラオス (以下ゾラちゃんとも呼ぶ)なんかに導かれて地脈回廊迷子になった(意訳)。」との情報。

調査拠点で報告すると、その地脈回廊はよりにもよって“新大陸全体のエネルギーの通う場所”だからそこで死なれてエネルギー大放出されると新大陸滅ぶ(意訳)

 

そんな時、船長が本土から船なり物資持って帰還。その船には“撃龍槍”付きと来たものだ。

受付嬢の「死に場所を近くの海にズラせばいいんじゃない?」案が採用されて“誘導作戦”が開始される。

 

▶︎ゾラ・マグダラオス誘導作戦

だーやまさんと2人PTでいけなかった(HR11以上)為、VCだけつけてソロ。

f:id:kanaderiko:20190403062448j:image

 

割と長いムービー突入

 

2人して「(KH3の)ブラックパール号出てきた」

f:id:kanaderiko:20190403051134j:image

 

ムービーはうちのコ鑑賞会である

f:id:kanaderiko:20190403051355j:image

 

本来MHシリーズの目玉である「超大型古龍討伐」ですが、

今回に至っては書くことが全然なくって…。

f:id:kanaderiko:20190403062907j:image

思ってた死に場所と違うんやけどあんたら何?!

 

基本的に

 ●指示された3箇所を手持ちの武器で破壊する

 ●(ミニマップのみ。導虫不可。地形変更有)

 ●その間メンバーはひたすら喋るし、急かす

 ●(実質、時間経過との戦い)

 ●乱入モンスターは時間経過で撤退する

 ●(討伐できないから放置してもいいわ…)

 ●時間経過で強制移動し、防衛戦へ

 ●防衛戦の攻撃手段は大砲とバリスタ

 ●撃龍槍(一度きり)使用は捕縛後

 ●防衛戦で主人公は○ボタン(発射)と移動のみ

 ●周りのメンバーに大砲の弾を込めてもらえる(主人公ありき)

f:id:kanaderiko:20190403063703j:image

 

(そもそも作戦目標が)ゾラちゃん(人間的には)ここにいてほしくないから海の底に沈んでくださいな〜☆だから作戦成功のわいわい大団円だけどさ。

f:id:kanaderiko:20190403070032j:image

水葬といえばみんなはエアリス?ガンダム?それ以外?

 

 

▼つかの間の平穏

 一等マイハウス最高。これでもかってくらい環境生物置ける

f:id:kanaderiko:20190403070120j:image

猫ちゃんの生演奏付きなんですけど、BGM飽きてきたから変更したい。

 DLCで拡張BGMなりリリースされないかな?

f:id:kanaderiko:20190403070616j:image

 

▶︎現時点での進行具合

 ●メラルーコンプ→ガジャブーの痕跡集め終了

 ●上位素材集め中

 ●「リオレウス???(亜種でしょうね)」痕跡集め中

 

 

▼余談あれこれ

 ●受付嬢「あーいぼっ♪」は可愛い

 ●キリン討伐を3乙終了(出直します)

 

●床に埋まるバグに遭遇

発生:クエスト「最強・最恐・最高夫婦!」

古代樹の森で狩猟していた時に。

f:id:kanaderiko:20190403055148j:image

急降下蹴り(吹き飛ばし系攻撃)喰らえば脱出できました。

(何も出来ず、だーやまさんに信じてもらうためにスクショを取るの巻)

 

 

しばらくは上位防具なり、準備で間が空くと思います。

また次回〜

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

 

次回↓

siodoki.hatenablog.com