潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【ポケ森】(1/30)もはや革命【大型アプデ】


スポンサードリンク

 

 

アップデート内容は逐一確認してからにしている私ですが。

今回のバージョン2.1.0ド級のアップデートでした。

読んで、

震える手でスクリーンショットを取り、

画面を眺め続けたほどです。誇張表現じゃありません。

 

「こうなったらいいな」と描いた項目が

実装という形で現れました。

siodoki.hatenablog.com

 

f:id:kanaderiko:20190201072750j:image

項目ごとに、また私の全力をもって書き綴ります。

 

 

 

 

 

 

▼新ミニゲーム「フータの冒険すごろく」登場

(スペシャル家具の)フーコ!お兄ちゃんのフータだよ!!

  f:id:kanaderiko:20190201081330j:image

 

 

▶︎アイテム「ちず」を入手するには

 現時点で“確率で入手”

 マップ上の「ふうせん」

  ⚫︎ポッカリ島「ジョニーの貨物船」

   ┗※ちず限定どうぶつマップの入手先※

  ⚫︎どうぶつのお願いを叶えたおれいの品

 

 f:id:kanaderiko:20190327030227j:image

 

ちず限定住人は現時点で10人〜〜

 

▶︎集めた「ちず」はフータの元へ

↓例として「リーフチケットのちず」

f:id:kanaderiko:20190201083747j:image

この例では、

サイコロを一度振る度に30000ベル消費する。

ゴールすればリーフチケット10枚は入手できる。

※ちずを開くだけでサイコロを振らなければ戻ることができた。

 

サイコロを振るために必要なのは

⚫︎ベル

⚫︎クラフト材料

etc...?

 

▶︎「一気にゴール」が便利かも。

リーフチケット5枚が必要だが、

サイコロを回さずにマス上のアイテムを全て回収してくれる。

注意事項として、マスにあったアイテムを取っている場合、重複して入手できない。

 

▶︎早速「冒険」!読むべし注意点

すごろくモードの一部

f:id:kanaderiko:20190201085705j:image

⚫︎画面タップのみの簡単操作

⚫︎注意事項(右上)は絶対に読むべき(抜粋)

┣素材の消費ポップアップはない

┣サイコロを振った時点でそのちずに対して出る目は確定している

┣サイコロを振るとセーブ処理がなされる

┣アプリを閉じても再起動しても出目は変わらない

┗「一気にゴール」がないちずもある

⚫︎マスを通過してもアイテムは入手できない

f:id:kanaderiko:20190201091211j:image

⚫︎「↑ススムマス」と「↓モドルマス」はアイテムマス救済

⚫︎マップ上にアイテムを残すと保持したままリトライ可能

f:id:kanaderiko:20190201090938j:image

余っていたベル・素材の使い道が出来た上に

ジョニーの貨物船も回す必要が出てきました。

余談ですが「ピンクウッドのゆか」をひたすら作っては出荷してます。

 

 

▼移動なし!「ぺりおの宅配便」実装

偶然にも郵便局カップ

  f:id:kanaderiko:20190201092022j:image

スキップ機能実装を超えるもはや“宅急便”

持っているアイテムをタップで届けてくれるので移動の手間(ほぼ)なし。

  ※ただし会ったことのあるどうぶつに限る

f:id:kanaderiko:20190327033847j:image

やっぱり作業ゲームと化してきたような…

好感度上昇につながるお菓子をあげる&お喋りは住人に会いに行けば可能です。

 このアップデートにより「釣りをしたい!」おねがいは削除

 

 

▼イベント用「ガーデン」機能改良

私の祈りが届いたのかとさえ勘違いしちゃう…

ガーデンイベント真っ最中の折、

めちゃくちゃ実用的な内容です。

f:id:kanaderiko:20190327031529j:image

今まで「水やり」の範囲選択や操作が必要だったのが不要

そもそもフレンドのガーデンへの移動が不要

f:id:kanaderiko:20190327032049j:image

そしてイベントの進捗がわかり、逃しやすくなったのです。

文句なしの改良点です。

 

●まとめての「みずやり」がボタン1つで

●ガーデンイベント開催中、フレンドのお題達成に必要な「めずらしい生き物」が確認できる

●ガーデンイベント開催中、フレンドのガーデンへまとめての「おすそわけ」ができる

 

▶現ユーザー向け:住人との仲良し度上限UP

仲良し度上限がLv25→Lv30に引き上げされました。

 

▼レアフルーツ「特産品」が登場

このアップデート後から、

ワサワサの森 & ナミナミ川「特産品」(1種類)が出現。

f:id:kanaderiko:20190327032724j:image

 ●「ライチ」(写真無)

 ●「ブドウ」

 ●「レモン」

 の3種類から完全ランダム

f:id:kanaderiko:20190327033053j:image

  私はレモンでした。写真のようにレアな「おいしい」も出現します。

 

▶特産品はバザー頼み

 自分の特産品が「おねがい」に登場することもありますが、

自分のエリアにない他2種類を渡す方が好感度上昇にいいです。

(と言っても「お菓子」とかの方が効率いいんだよね…)

ユーザー間で余った自分の特産品をバザーに出品するのかが、今後の課題かな。

 

 >>追記(3/28)特産品の問題点を取り上げました

 

▼「マイフォト」に繋がるカメラ機能改良 

 そう、今までキャンピングカー(縦長)とコテージは撮りずらかった…。

カメラの移動&回転はいい改良です。

f:id:kanaderiko:20190327034518j:image

 

 

 

 ――以上が大まかなアプデの内容でした。

まだまだ復刻イベントはやってくれないけれど、かなり使いやすくなりましたね!

ガーデンイベントに付随すれば、「まとめて種まき」が上下の10か20で選べると楽だな…

 

 

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料