潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【私信】指先を削いでしまいました


スポンサードリンク

 

 

寒中お見舞い申し上げます。

年の瀬、12/30に夜間救急のお世話になりました。

2月現在、経過良好なので過去形です。

初めての経験だったのと、自分が調べた時にあまり情報がないなと思ったので記事にしてみました。

 

あくまでも医師の診断あった上での素人治療です。

端的に言うと、指先の肉を削ぎ落とした怪我の体験談です。

責任は取れません。

 

 

 

▼目次

 

 

 

▼怪我原因

12/30、入浴前。

カミソリの切れ味が悪くなったことを思い出したことがはじまり。

替え刃は自分の部屋にあった為、一旦カミソリをテーブル上へ。

 

状況↓

f:id:kanaderiko:20190112055035j:image

足元を取られた私はとっさに手を伸ばして、

膝をつく前に家具側へ転倒。

 

状況↓

f:id:kanaderiko:20190112055043j:image

替え刃の状況を見ながら置いたので刃が上の状態。

少し経ってからそのまま起き上がり、ふと生ぬるい感覚がして見ると血がかなり出ていた。

思わず口に含んでしまったけど、止まらない。

視界に入る、カミソリに血だけじゃなく、あった。

その時点からドタバタ、母に報告。

 

 

▼対応の誤りと正しい処置

ティッシュではもちろん受け止めきれないのでタオルに切り替え。

(ひもによる止血はよくなさそう、傷口にタオルがくっついたら…)という考えから

 

傷口にタオルが触れないよう

指の根元を握っていた。

f:id:kanaderiko:20190324102047j:image

血が止まらない→血管を傷つけた と判断

ここで夜間救急へ電話。

年末年始の担当病院は市のホームページに掲載されていました。

 

私は受話器が持てず(パニックで)、母に頼む。

いくつか現状を伝え、指示されたのが

 

「傷口をタオルの上から圧迫する」こと。

間違った対処をしていました。

出血量は覚悟した上で、待ち時間のタオルの替えも持ち、

忘年会新年会真っ盛りの大混雑タクシーを待つ間に家族に連絡。

指の怪我、スマホでは不便ですね。

 

 

▼夜間救急で受けた指示

「整形外科」扱いになるのも知りませんでした。

止血処置前の麻酔が全く効かず時間を要しましたが、処置完了。

 

私の場合は

  ●今日は入浴を避ける

  ┗濡らさないようにできるなら軽くOK

  ●2〜3日してから解く

 ┗剥がれにくいようならぬるま湯につけて緩める

 

以下、私が知らなかった点。

「患部は流水で洗い流す」

思わず、消毒はいらないんですか!?と聞いたほどです。

 

剥がした後の処置としては

  「患部を乾かさないようにしてください」

再生した箇所をまるごとめくってしまうのは、考えれば納得です。進歩しましたね

 

 

▼モイストヒーリング(湿潤療法)

素人がネット情報だけで勉強しました。

カサブタを作らない”治療法のことです。

詳しくは皆さんも情報を精査してみてください。

 

私が実際に使っていたものを順番に。

※入浴時にはビニール手袋をつけ、軽く根元を輪ゴムで保護※

 

●防水タイプ

白十字 FC モイストヒーリングパッド Mサイズ 4枚入

白十字 FC モイストヒーリングパッド Mサイズ 4枚入

 

広い部分に使う用途としてのものだったので、指先には防水フィルム部分が余ってシワシワになってしまうのは当然でした。

 

●保護タイプ

傷口が少しでも当たると痛みで起きてしまう等が見受けられたので、厚みのあるこの商品を使い続けました。

  ①カットして傷口に当てる

  ②包帯用テープで固定する

 

保護と痛み軽減のために追加

  ③ガーゼ付絆創膏をT字型にカット

  ④保護材の上から貼る

 

↓最終的にこんな感じ

  f:id:kanaderiko:20190324120945j:image

目立つのが難点ではあるものの、ガーゼの厚みがあれば痛みが軽減されるので楽でした。

 

●治りかけの保護

ケアリーヴ 指先用 T型 10枚 CL10T

ケアリーヴ 指先用 T型 10枚 CL10T

 

新しい皮膚を剥がしてしまわないよう湿潤療法継続する為に。すごく綺麗に貼れるので見た目がいいし、もとより指先用だからカットの手間もなし。

この頃には少し痛みが残る程度だったので薄くて良かったのです。

 

 

 

以上の文章はあくまでも素人の私個人によるものですので、必ず素人判断に任せないようにお願いします。責任は取れません。

 

 

▼余談

ジャッジアイズで遊んでいる最中だった &如くシリーズファンだったのもあって、

指詰めたんだ」と知人間で広がった…。