潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【ポケ森】(11/28)時短仕様【アプデ】


スポンサードリンク

  

 ポケ森が新機能追加・アップデートをしました!

先日で1周年を迎えたものの、最近ちょっとやってないなって方が多い印象です。

 飽きた人にこそ届いてほしいなと思って書いたら長すぎた

 ☆ 最終項目をこれで読めば、この記事を読む時間も短縮できるよ☆


ac-pocketcamp.com

 

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

  ↓次回にあたるアップデート記事
siodoki.hatenablog.com

 

 

▼起動前のロード画面から!

f:id:kanaderiko:20181128204140p:image

 

 上画像2枚はロード画面です。今まで無地だった画面から華やかになりました♪

 

▼新施設「コテージ」登場イベント

f:id:kanaderiko:20181129030148j:image

 お知らせ画面を一通り読んですぐのポップアップ。

 「コテージ」の利用はマップから

f:id:kanaderiko:20181128204146j:image

 建物内にワープする形で、すぐに紹介イベントがはじまります。

 今となっては懐かしい初期メンバーだなぁ…

f:id:kanaderiko:20181129030208j:image

 (パーティに遅刻した気分)

f:id:kanaderiko:20181129030220p:image

 ちなみにこのしずえさん衣装は、

 最近までやっていた「ポケ森1周年イベント」のお洋服

 どう森は大体、主人公を抜きにして“よかれと思って”イベントが進みます。

 こうやって上げ膳据え膳してもらったと思いきや、

 ローンの請求がやってくるとかね!!

f:id:kanaderiko:20181129030239j:image

 「コテージ」という個室形式の空間が用意されたということは、

 きっとどうせいつもの如くローンが請求されるんだろうなと思っている私。

 最初の「キャンプの管理人になってください!」の流れみたいに…

f:id:kanaderiko:20181129030251j:image

 ――ま想定内です!(「いいよ」か「仕方ないなぁ」しか選択肢もない)

f:id:kanaderiko:20181129030307j:image

 いつだって主人公が「イエス」と言わなければ、物語は発展しないのだ。

 

 部屋に置いてある家具もプレゼントらしく、説明の後は模様替え画面へ。

 段ボールにラジオを置いただけで家賃を取り立てるたぬきちとの格の違いを見ました。

 

▼私の「コテージ」と攻略中のこと

 要するに、ユーザーが自分でレイアウトできる場所

 「キャンプ場」・「キャンピングカー」に続いて「コテージ」

キャンプ場は横長(壁なし)キャンピングカーは縦長なので不便でした。

イベント報酬だったり、ガンガン家具は手に入るのに、置く場所足りなかったよね。

 

 とりあえず部屋を飾り付けてみたけど、狭いわ

f:id:kanaderiko:20181129030355j:image

 住人がちらほら見えているんだけど、

 「キャンプ場に呼んだことのある住人が呼べた」。

 

 以下、まだ検証最中なので話半分で聞いてください

▶ここでは住人に着替え(好感度2上昇)・話しかける(好感度1上昇)ができる?

 →「お願い」をされるかは不明。好感度上げにはキャンプ場かも?

▶呼んでいる間、キャンプ地域には出現しない?

 →好感度MAXの住人のお愉しみ要素?キャンプ場で着用した服で登場する。

▶現時点でローンは発生していない

 

▼今後の「コテージ」アプデ要望&感想

 (この予想内容はなんの根拠もなく、「なったらイイナ☆」で読み流してね)

「コテージ」をローンで部屋・広さ拡張できるように(なって)

 →正直ベルを持て余しているので、高額でいいから使い道が欲しい。 

(もし好感度上げに適さないのなら)好感度上昇は付けてほしい

 →キャンプ場と2箇所で、呼ぶことで好感度が上がりやすくなるといい。

「コテージ」専用会話や会話イベント(できるかな)

 →どうせだったらキャンプ場かコテージか迷うな~くらいの位置づけが欲しい。

「コテージ」内装窓の変更・外観の変更(どうでしょう)

 →ここまで来るとハッピーホームデザイナーと酷似しちゃうよね…

 

今回の実装はめちゃくちゃイイネ!ですが、今後のアプデに期待します。

 3箇所も飾り付ける場所があると迷うよ~…

個人的には、模様替えを(4つ)保存して切り替えられるといいな(春夏秋冬の4つ)。

f:id:kanaderiko:20181129030407j:image

 

▼フレンドリストが一新しました!

 今まで、フレンドのLv.は見れないけど釣り大会のサイズはわかるという謎状態だった。

f:id:kanaderiko:20181129030426j:image

(ざっくり)新機能「マイフォト」

今までもポケ森には「カメラモード」があって撮影できていたのですが

あくまでも「端末への保存」や「Twitterへのシェア」でしかなかった。

 この機能は、「フレンドと共有できますよ」というものかな?

(アップロードの関係なのか)1枚のみ撮影した時点で共有でき、投稿したら24時間更新できない

ポケ森内のフレンドさんが「キャンプ場を模様替えした」「こんな場面があった」

それを見て、(次項に続く)いいね!を押したり、拝見したりできる。

 私はコミュニケーションツールのように感じています。

f:id:kanaderiko:20181129053223j:plain

 

▼フレンドリストで出来るようになったこと

 機能追加されたのは「マイフォト」だけ、レイアウトが変わっただけ?

そう断言はできません。

 ●「いいね!」が移動を挟まずボタンで押せる 

 →探したりキャンプ場巡りをしなくて良くなったのは手軽!

 「いいね!」で感謝も伝えられそう~

 ●フレンドのバザーが移動を挟まず購入できる

 →これで持て余していたバザーが活発になればいいな。

  (ベル稼ぎ、現時点で必要ないけど…)

>>追記(3/28)バザーの問題点について取り上げました

 

レイアウトが変わったことにも付随する点としては

 ●自分のLvが公開された

 ●「くわしく」へ移動する操作が増えた

 ●「いいね!された数」欄が追加

 →自分のいいね!は数で見れるが、公開されるのは100未満or以下?

  母の画面を借ります↓

f:id:kanaderiko:20181129053220j:plain

 

▼フレンドリスト気になる点・要望

 レイアウト自体は見やすくなり、便利なのもあって満足なんですけど。

 

●ガーデンイベント、やりずらくなったかも?

→ガーデンエリアに入った時は、「水やり」&「移動」等の独自レイアウトが欲しい

 

(不安)ハピホムみたいにいいね数競わないよね…?

→ないと信じたいけど、可能性は未知。なんでいいね数出したんだ?

 

個人的にずーっと望んでいるのは、

フレンドに向けた定型文スタンプ機能です。

主にガーデンイベントで実装されてほしい。

いちばんの目的として

(何を)逃がしてほしいか」・「(逃しは)不要なのか」

獲&収穫数による達成報酬のどの段階なのかが共有できることを夢みてます

個人のメッセージトーク画面はいくら定型文でも(可能性として)ないかな。

 

▼時短“周回”用【スキップ機能】実装

 …何も、この記事に対しての時短仕様じゃなくてね。アプデされた話。

このゲームは住人にひたすら貢物を運ぶ交流メインだからこそ、

馴れてくると単調な作業ゲーになる、会話は読みもせず画面連打とかね。

それを見越したのかは知らないけど、【スキップ機能】出来ました。

 

 [住人に話しかける]

 [品物を渡す]

(今まではここで会話や交流イベント)

 [報酬を受け取る]

(今まではここで労いの会話)

 [好感度UP]

 

きっとこのゲームは周回メインになったんだとさえ思います。便利さって時に無残よね…

 

今回のアプデ情報から体感したのは

 ●「コテージ」登場でより部屋をカスタマイズできる

 ●「フレンドリスト」が使いやすくなった

 ●素材収集や基本プレイが格段に楽になった

 

他にも触れていない「素材・家具・服の所持上限UP」とかはありますが

 でもね、私が全て書くよりも先に、アプリを起動すると願ってます。

 

 力尽きたので〆ます。

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

  

 

siodoki.hatenablog.com