潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【GULR】購入する、その前の


スポンサードリンク

  

 一応ゲーム系(?)ブログを運営している私ですが、家庭用ゲーム機はPS2®で止まっています。

その辺の事情はさておき、この度念願の…

 

 「.hack//G.U. Last Recode」が控えています。

hackgul.bn-ent.net

 

 

.hack//G.U.」三部作をほぼ寝ずにずーっと周回していた私にとってHDリマスター版(過去三作)+新作追加エピソードというのは大変魅力的です。

 

…伝わらなくちゃ意味がないので、ざっと情報を書き置き 

 

▼HDリマスター(簡単な解説は脚注)

「フルHD1080p」、そして「4K」で出力*1

●フレームレートが最大60fps *2

 

▼新要素

●Vol.1〜3のその後、新作エピ「Vol.4」追加

  →伴って「5thフォーム」新登場

  →5thフォーム専用武器、戦闘モーション

  →新エリア、新キャラ登場

 

「チートモード」追加

  →注意事項はあれど公式による「最初から最強」モード

 

 ●「リトライ機能」追加

  →過去作ではゲームオーバーするとタイトル画面に戻される

  →戦闘画面から離脱することなくリトライできる

 

●全体的なゲームバランス・経験値量・仕様etc...が改修された

 

後半の、ゲームバランスなどの改修はプレイしてみないと実感が湧かない(ぬるげーになったのかな?とすら)部分が大半ですね。こちらは公式サイトで発表されています(MENU→OVER VIEW→タブ「OTHER」) 。

「Vol.3」でのいわゆる“やりこみ要素”があるので、そこに向けたサクサクプレイ…(チートモードを読んだ上での)予想?私が一番欲しかった修正は「ラッキーアニマル」の調整なんですけど〜!!

 

 ーーまぁ結局なんであろうと買うってことはもう揺らぎません。

 

 が。機種は「PlayStation4®️」と「STEAM®」。

 

 「(GULR)PS4®️から買うか、ゲーミングPCから買うか」

 

 …どちらにせよソフトに合わせた環境がないので、一緒に揃える出費はあるんです(モニター購入は確定)。いずれ主流になる4kの先行投資…と行きたいが。

 

個人的にPS4®️カスタムテーマ欲しい(早期購入特典)、特装版はもちろん魅力的!しかし、舞台がネットゲームとのこともあってPCでやるのもオツだ!どっちも買えばいいんじゃない?!同時に揃えるのは現実問題無理だうわぁあ…!っていう話をこれからします。

 

▼私個人の事情

※双方の環境費用は問題なし、早 急 に どちらか

 (例)PS4®️購入→ゲーミングPC その逆然り

PS4®️・PCゲーム共に(私が欲しい)他ソフトの差はない

 

PlayStation4®️編(Pro)

  ※PlayStation4 Pro®️HDD 1TBのみ4K出力は対応

 PREMIUM EDITION含め魅力が多いのは事実だが、現時点でPS4®️Pro」専用ゲームはない。要するに、あくまでPS4®️」こだわりの上位機種というのが大体の認識でいいかと私は思う。じゃあ何ができるのさ?というのは、公式HPの「よくある質問」を一読されたし。

PlayStation®4 Pro:よくある質問 | PlayStation.Blog

 

現時点で怖いのは年末商戦の値下げや、"PS®️5?"次世代機がすぐ出る・互換性ないとか…あと現時点で割高の「4K対応モニター」が果たして主流になるのか?という疑問。

値下げはさすがにないと思いたいけど!!この情報戦です。

 

 

 ▼STEAM®編(ゲーミングPC)

  現PC環境、SkyrimをHDで」「MOD」が動かせない不満はあります。(ギリギリの環境は整えたけど)

「Steam®」にもある、というのは大きな強みで、現時点での“最新ゲームに対応する環境”ならしばらく遊べそう…なのか?最低スペックを満たすだけならやりようもあるけれど、はてさてどこに重点を置くか…。こちら知識不足。

 

 

▼脳内会議終了

 やっぱり埒が明きません☆

後半話題は逸れましたが、.hack//G.U. Last Recode」とても楽しみです。

とりあえずモニターを買って、部屋片付けて、発売日までになんとかします!

 

 

*1:   ※補足

  「フルHD1080p」→通称「2K」

  「4K」→「2160p」や通称「Quad Full-HD」

*2:  ※補足2

    最大60fps → 1秒間に60コマ映す、記事公開時点での「4K」最大出力