潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【MHX】はじめてます〜【ふりだし】


スポンサードリンク

   

発売当初から聞いていたさ

「なんていうか、別ゲー」だと。

 ニンテンドースイッチも買えない世の中ですが、

いつかのダブルクロスプレイに備えて…

 

モンスターハンタークロス、はじめました。

  

モンスターハンタークロス  - 3DS

モンスターハンタークロス - 3DS

 

 

(無印)4Gからモンハンクロスへの切り替えは特典があるのみで、それら(ダウンロードアイテム)を除けば空っぽのアイテムボックスからスタート。

私はすぐ訓練クエストを…(どうやら独立しているために報酬がちょっともらえるくらいのもの…?)と判断した為に飛ばしました。以前なら称号で「熟練者(自称)」もらえたんだけど、どうなんでしょうね。エスト中の素材持ち帰りは禁止に気づいてからやる気なくしました。

 

 …

 

ーーそして時は過ぎ去り、現状です。

 

  f:id:kanaderiko:20170626030104j:image

 

HR3、村クエ☆4。ぼちぼち勲章集めてます。

私が3rdスタートからフルフル対策以外に使ってなかった片手剣の使用率がすごい(ハンマー厨)

……と、いうのも、訓練クエストは片手剣固定なんですが「あれ?意外と使えるんじゃない?」から始まり、新要素:狩猟スタイル&狩技の「エリアルスタイル」が、なんと相性のいいことか。ハンマーで培われたスタミナ管理と操虫棍での乗り経験が生きる生きる。最初は回避に手こずったけどな…。

後述しますが、もはや毒片手剣の虜です。

 

▼装備とか

   f:id:kanaderiko:20170626041504j:image

● 言うまでもないくらい安定の初期装備“ジャギィとファンゴの混合防具”だと思います。この画面だと護石で「防御力DOWN【小】」消せてるんですが…って

ググったらみんな頭装備が「ジャギィヘルム」でも「ファンゴヘルム」でもなくてガンナー用の「ファンゴキャップ」じゃねぇか(›´ω`‹ )… 今知った

 

  …この時点でこの後もお察しください。

 

●最初に躓いたのは集会所下位★1(2?)緊クエ「ドドブランゴ」。私は3rd→4→4gなのではじめまして。見事に序盤に立ちふさがられウルク防具”、つくりました。デフォルト「だるま無効」はかなり有用ですが、何故か「寒さ無効」がなくなってしまったのはショックです。こんなにあったかそうなのに。気持ち程度に回避性能つけました。

 

 f:id:kanaderiko:20170626043945j:image

●で、結局今はなんなのよ?と言われると“ギザミ防具”です。こちらも戦ったことはないので新鮮でしたし、私の中では〈バルタン星人装備〉。毒片手剣と氷操虫棍を使うようになったのと、切れ味が心もとないところをデフォルトで「見切り」「業物」は有り難い限りです。マイナスな「雷耐性弱化」も装飾品で消せます。

 

 

はてさて、すっかり毒片手剣の虜になりつつ、序盤の書き置きでした💪( ¨̮ 💪)