今年もやってきたこの季節。
「このマンガがすごい!2017」が発表されました。
今回は1~10位までのランキング掲載と、
私の紹介できる範囲でオススメしてます。
ランクイン作品記事はこちら↓
★このマンガがすごい!オトコ編★
1位「中間管理録トネガワ」
2位「私の少年」
3位「ファイアパンチ」
4位「うめざわしゅん作品集 パンティストッキングのような空の下」
5位「ゴールデンゴールド」
6位「ダンジョン飯」
7位「3月のライオン」
8位「ドリフターズ」
9位「兎が二匹」
10位「マンガサ道~マンガで読むサウナ道~」
オトコ編PICK UP
●第2位「私の少年」
バナー広告もあって話題になった作品ではないかなと思います。いわゆる“おねショタ”と括るには語りきれません。30才OL聡子が「大人」として生きる日常と、小学生早見くんが生きる日常は全くの別世界であることを相対させるからこそ、二人を際立たせる作品です。
●第7位「3月のライオン」
「ハチクロ」羽海野先生はコミカルとシリアスの緩急が上手で、幸せな場面があるからこそシリアスな部分では号泣せざるを得ないと涙ながらに思います。これから実写化、将棋関連作品として映画「聖の青春」など控えてますし、今後の展開が楽しみ。
●第8位「ドリフターズ」
アニメのOPが好き。…なのは置いておいて、島津の生き様がひたすらにカッコいい。戦バカとも呼ばれつつ、猪突猛進な生き様を繰り広げるから言葉の重みが違う。漂流者として様々な時代の偉人が描かれていくので、世界史を読みふけるのもおすすめ。
●第9位「兎が二匹」
不老不死の少女が主人公。長い年月の中で数々の愛別離苦を経た少女は自殺衝動を抱えながらも、自称お気楽少年を育て過ごす中で生きることと葛藤する。1・2巻と表紙はブランコに揺られる二人なのですが、その意味に気づくと、より愛おしくも悲しくなる作品です。
★このマンガがすごい!オンナ編★
1位「金の国 水の国」
2位「春の呪い」
3位「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」
4位「深夜のダメ恋図鑑」
5位「椿町ロンリープラネット」
6位「透明なゆりかご」
7位「昭和元禄落語心中」
8位「僕と君の大切な話」
9位「思い、思われ、ふり、ふられ」
10位「贄姫と獣の王」
オンナ編PICK UP
●第2位「春の呪い」
…おめでとうございます! 嬉しい
過去記事も閲覧ありがとうございました!
●第4位「深夜のダメ恋図鑑」
SNSから話題沸騰。 主人公達は「だめんずうぉ〜か〜」?ことごとくダメ男に引っかかる三人が放つ毒舌?はスカッとします!
●第7位「昭和元禄落語心中」
アニメ化作品、全10巻。落語によって出会った友人との死別を経て、人生を全うする八雲師匠がメインかな。2期も楽しみです。
「このマンガがすごい!2017」
ランクイン作品の記事はこちら↓
、