潮時が来ない

お引越ししてきました。一個人の趣味を一個人として楽しんだりして垂れ流し続けるブログ

【.hack//】基本要素まとめ【New world】

 

 

 ぼーっとネットサーフィンして、やっと気がついた。

 .hack//New World」がリリースされていたことに。

 

 

過去記事でも触れていますが私は.hack://G.U.が好きなので早速プレイ。

今回はゲームの要素について、ざっくり攻略解説編です。

解説なので用語やゲーム画面がばんばん出てきます。

 公式のヘルプが充実しますように!

 

siodoki.hatenablog.com

 

  CC社のニューワールド「起動画面」。開幕から感動です。

 初回ダウンロード中に今回のゲーム設定や世界観、主要キャラクターとの相関図などが閲覧可能。今回は自分のキャラクターをカスタマイズするなどして作成し、「主人公」として進んでいくようです。舞台は「The World」。

  次に「ボイスのダウンロードをしますか?」…個人的にはダウンロード推奨

 何故なら討伐数に応じて輝石がもらえるミニゲームに突入します。

 青髪の男の子を操作して、ざっくざっく討伐していくだけです。

 (ちなみにフリック操作だと思ってたらタップでよかったしどこ触ってもok)

f:id:kanaderiko:20160723224045p:image

 念のため999体討伐したけどその後はカウントもされず、なにもなし。

 

チュートリアル

f:id:kanaderiko:20160723224104p:image

 

●バトルプレイについて

右が設定だったりデータ確認で、左が自分のパーティ。

通常攻撃がオートで進んでしまうので、基本的にはターゲットとスキル操作くらい。

ちなみに「オート設定」をONにすると、優先的にスキルを即使用して攻撃。

属性攻撃は画像参照で、まずはキャラ(ソウル)について補足します。

ソウル(主人公も含め)には役職(ジョブ)があり、

 ●【軽装】…双剣使い →キャラ例:カイト

 ●【魔装】…魔法使い →キャラ例:司

 ●【重装】…大剣使い →キャラ例:ハセヲ2nd

 

  これらには“職の三すくみ”という要素が発生しており、図にしてみました。

  f:id:kanaderiko:20160724030307j:plain

 つまりそれぞれのジョブには特徴があり、その分弱点も特性も変わるということ。

通常攻撃は軽装→魔装→重装の順で発動するのです。ちなみに、スキルゲージが溜まる速度はほぼ同じような気がします(が、どうでしょう?)敵も同じように、こちらのソウルより素早さが上回れば攻撃をしかけてきます。

 

 続いて、ソウルの持つスキルとSPについて。SPはスキルポイント

時間経過でゲージに溜まるようです。重要なのはスキル・ソウルのジョブ・タイミング。

 基本的にはジョブに応じたスキルを持っいるため、

 ●【軽装】…連続コンボ

 ●【魔装】…属性攻撃

 ●【重装】…単発高火力

 あとはソウルのレアリティとか能力・成長によりダメージ量が変動します。スキルはオートで行われる通常攻撃に割り込みして発動ができます。

 ではタイミング…つまり、スキルの使いどころです。2人以上スキルが溜まった状態で連続で発動すると、大体のスキルにて【連撃】…連携攻撃が仕掛けられます。

 ●手動操作→1人目のスキル発動後にすぐ発動することで発動。

 ●オート操作→その時点で他ソウルのSPが溜まっていれば発動です。

 連撃可能なソウルが居なくなった時点で、スキルを最後に使用したソウルのジョブに応じた【連撃フィニッシュ】(追加ダメージとコンボ)が発動するので使いどころはとても重要です。ちなみに敵の体力をドット残ししてしまった場合にはオーバーキルになるのでダメージ量の感覚も重要。【連撃】は最大のバトル要素ともいえます。デメリットがないので、積極的に発動を狙っていきます。

 

 さて、ハセヲ達碑文使いに「憑神アバター>」という力(チート)があったように、今作の主人公も特殊能力を得ました。

f:id:kanaderiko:20160724040921j:image 

 ーー【G.O.D】。(ゲイズオブドミネーター)

 通常戦闘中に相手を攻撃・攻撃を受けるなどすると【G.O.Dゲージ】(画面右上)が溜まり、使用可能になる超必殺技。演出がすごい。詳細は後述します。

 

 この上記以外にもカウンター攻撃など様々な要素があり、それが“職の三すくみ”でも影響しているのですが慣れなので割愛。バトル終了後にはリザルトが発表され、達成条件に応じたボーナスもあり。個人的にはコンボ数をつなげるのが難しいので、以下重点を置いた私なりの編成です。

 

 ●主人公のジョブは【軽装】。【G.O.D】育成ボーナスとコンボ、先制攻撃の為

 ●編成は攻撃力で重装が選ばれがちですが、軽装・回復を選ぶのが無難

 ●戦闘はオートのON・OFF切り替え推奨。手動だと任意のタイミングにならない

 ターゲット切り替えを駆使して更に連撃。コンボ数の達成を狙う

 ●ストーリーをフルスキップしても、終盤の敵情報では解除されるので読むべき

 

<WAVE1/3>

 ●オート戦闘をOFF。通常攻撃のみでSPを溜める(オートONだとすぐ消費してしまう為)

 ●ターゲットは回復から。

<WAVE2/3>

 ●SPが複数溜まった時点でオート戦闘をON。連撃操作してもらいコンボを決める(軽装→魔装→重装の順で攻撃をするので、重装→重装だとフィニッシュだとコンボ数が足りないことも…

<WAVE3/3>

 ●すぐにオート戦闘をOFF(溜まっていたソウルがいるとすぐ発動しちゃうので)。

 ●もし【G.O.D】が発動できればすぐに発動。連撃も狙えればすぐに。

 

 大体このパターンで序盤は達成できていますので参考までに。リセマラのやり方・当たりソウルなどのガチャ系はプレイ編にて。

 

 ●【G.O.Dブランチ】

f:id:kanaderiko:20160724152237p:image

 まず【G.O.D】にはタイプが三種類あり、【攻撃型】【回復型】【弱体型】 。

これらを選択して、報酬などでドロップしてどんどん習得していくものです。

ステータスを振るって感覚でしょうか。

 

●育成:好感度「プレゼント」

  おなじみG.U.でも結婚イベントのためにどれだけ奔走したことか…。

この【プレゼント】では、各ソウルの「好物」の「ハーティアイテム」を渡すことで

LVに合わせたアビリティの恩恵が受けられます。

f:id:kanaderiko:20160724144723p:image

  手持ちにさえいれば、ソウルのレアリティ関係なく共通みたいです(今現在)

詳しくはチュートリアルにて。

 

●タウン&探索 

f:id:kanaderiko:20160724151854p:image

  ログインしている間、主人公のミニキャラがタウンを散策します。

 その舞台、「マク・アヌ」。最高だね!タウンでは自分の名前と“称号”、レベルが表示されます。

f:id:kanaderiko:20160724151857j:image

  タウン内には光っているオーブ(経験値)やチムチムがあったりするので、<ヒカリモノはタップ>と覚えておきましょう。一応、オンラインでの交流場所のようです。

 画像の吹き出しマークの主は、現在クエスト中のようです。この吹き出しをタップすることで、自分はFP(フレンドポイント)+1、クエスト中の彼にはエールが届き、攻撃力ボーナスが受けられます。自分がプレイしていて嬉しい要素でもあるので、見かけたらタップしましょう。

 

●アリーナ

 名前の通りユーザー対戦です。アリーナではサポートメンバー&G.O.D、G.O.Dブランチ・フレンド召還は使えません。メインパーティのみで殴り合います。

f:id:kanaderiko:20160724154746p:image

  階級に応じたボーナスもあるようですが、対戦相手を探す場面では相手の編成と自分の編成に注意すればなんとかなります(まだまだ序盤ですが…)。相手はオート対戦を仕掛けてくるので、前述したターゲット選択と連撃狙いのオート戦闘ON・OFFでガンガンプレイしてくださいな。

 

  長くなりましたが、主なゲーム要素はこんな感じかな?

 次記事はプレイ編になります。よろしければどうぞ。