潮時が来ない

一個人の趣味を垂れ流すブログ。何かあれば✉️かTwitterまで!

【ワギャとり】いざ…勝負!【うらよみ】


スポンサードリンク

 

クラウドファンディングされていた

ワギャンランド」・「スーパーワギャンランド」の

理不尽なボス戦・しりとりだけを抜き取ったアプリがリリースされました。

 

ワギャン しりとりで勝負だ!

ワギャン しりとりで勝負だ!

  • StirSystem Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

ただのしりとりじゃないの?ってかそもそも知らない世代が多そうだな…

絵のパネルからしりとりになるように選んでいくゲームです。

これだけなら全然、普通のゲームです

 

が。

 

この画像から思いつく単語を考えてみてください。

f:id:kanaderiko:20160518232441j:plain

  

 まず第一に「しゃぼんだま」です。

 

  次に、「すいしょうだま」。見えなくもない

 

 それから、「せっけんすい」。まぁ、確かに

 

 その他、「ふくらむふくらむ」「やねまでとんだ」

 

 つまり、1つの絵から連想される単語は1つじゃないってこと。

 これが『うらよみ』というテクニックであり、

 ユーザーからしてもボスからしても

 

 「ええっ?! そんなのアリ?!」

とたらしめる難易度のものでした。

 

真実はいつも1つ!…じゃないかもしれない…

 

理不尽さと必殺うらよみがこちら。

   f:id:kanaderiko:20160518235302j:plain

 

 「とうだい」

 

 「うみのみちしるべ」

訳わからん!

必殺うらよみ、については後述します。

 

 *

 

アプリ説明に戻ります。

このアプリは

バンダイナムコ

 カタログIPオープン化プロジェクト」

に参加登録された作品なので二次創作が許諾されています(諸条件あり)。

open.channel.or.jp

 

ちなみにこのサイトのスペシャルコンテンツでは、

パックマンのオリジナルゴーストやワールドを作成して遊べます。

open.channel.or.jp

 

f:id:kanaderiko:20160519001954j:plain

 

オリジナルゴーストに追っかけられるゲームや、ステージ作成もあるよ。

 

…話を戻して。

f:id:kanaderiko:20160521232649p:plain

 絵のパネルには様々な読み方があるのですが、それらは自分でパネルを選択して切り返すことで記録されます。

各ステージにはボスキャラがおり、ボスからしりとりを続けていきます(持ち時間あり)。

勝利条件は

 ●その言葉から始まるパネルがなくなること

 ●全てのパネルを取ってしまうこと

 ●ノルマクリアしていること

 

f:id:kanaderiko:20160521232715p:plain

 

これがパーフェクト状態です。

ステージクリアには3つの評価星がありますが、上書きされていくのでご注意。

f:id:kanaderiko:20160521232749p:plain

 おてつきというのはパネル選択をミスすることです。

つまり何度でもボーナスコインがもらえちゃうのだ!

 

コインの使い道は

 ●ショップで出会ったボスキャラを購入し、使うことが出来る

 

また、完全無料なので、体力を増やしたい&コインを増やしたいときは

動画マークやプラスマークを押すと広告動画が再生されます、お得!!

 

 取り急ぎリリースレポでした。うらよみ探し中。

 

 

 

、