潮時が来ない

趣味を垂れ流すブログ。※ブログ外関与してません

【崩壊学園】私、ご主人さまだし!【へたれびゅー】

 

 バイオハザードを後輩宅でプレイした時の話。
 
後輩「あ、そこ罠ありますからね、気をつけてくださいね」
私「あっ?!これ?!」
後輩「こう、ナイフで、シュシュっと
私 「シュッ…ザザッ…シュッ
 
後輩「空振りの上にヘタレすぎww
 
そんなヘタレオンにしてしまう私が、
打倒、ゾンビ。「崩壊学園」はじめました。

 

 

崩壊学園

崩壊学園

  • 株式会社miHoYo
  • ゲーム
  • 無料

横スクロールシューティングゲーム、です。

物語の始まりはパンデミックにより、生き残りを賭けて学園からの脱出を図るキアナちゃんから。

 CV.釘宮理恵 ←重要

ゲーム起動から何から何までひたすら喋ってくれます。

プレイヤーは「ご主人様」です ←とても重要

 くぎゅううううう!

まさに“ゾンビ×美少女”を謳うだけあるんだけど、敵も美少女キャラクターとはこれいかに。

 

まず、プレイ画面より。

f:id:kanaderiko:20160502025110j:image

 

●操作性

なんて呼ぶかわからなかったんですが、“バーチャルスティック”。しっくり来ますね!

上下左右にスライドさせることで動きます。

基本、横スクロール進行ですがゲームモードによってはちょっと違います(後述)

敵は前後からやってくるので、移動操作が多いです。

  [武器切替]最大3種類の装備した武器をタップ(選択)

  [発射攻撃]タップ(単発)長押し(連射)

 

●戦友

戦友をタップすると一定時間(20秒?)、自操作キャラ&武器、装備を入れ替えて召喚できる。弾数・体力は初期スタート時のようにMAX。被ダメージも繰り越さない。

 

●武器種類・武器

 <近接武器><設置><自動ライフル><狙撃銃>

 <拳銃><散弾銃><特殊武器><投擲武器><ロケット砲>

 もうね、バリエーションがすごい。

装備図鑑を見たら現時点で1044種類あるそうです。ありすぎ!

それぞれのカテゴリから更に個々の武器に弾数&性能、パラメータがあり

更にはレア度もありレベル・上位互換に進化…スマホゲームってここまで来たのね…

 

●装備:勲章

 武器と併せて考えたいのが、勲章という要素。

 成功報酬など、武器同様アイテムとしてドロップし、レベル上限でグレードUP。

 種類は様々なようで、各カテゴリ武器の性能を補助するものからプレイヤーへの護身術効果など、とても奥が深いものです。モンハンでいう護石みたいな。

 

●装備:服装

 いわゆるアーマーが美少女要素ふさわしくコスチュームです。

 こちらも図鑑ではざっと1053種類。萌え(古い?)…マニア向けというか。

 こちらにも性能然りレベル・レア度、スキルも様々です。可愛いだけじゃないのね!

 

●装備:従魔

 画面にはまだいらっしゃいませんが(序盤すぎた)、モンハンで言うアイルー…。

 成功報酬などでドロップする○○結晶を規定数集めると召還できます。

 今のところ、30個で解禁できるよう。解禁した後は強化素材になるとか。

  更にスキル・レベルもあるし、ステージやキャラの周りをちょこまかお供していて大変かわいい。

 

 ●ゲーム進行

 ストーリーモードでは各章ごとに分かれており、その1面(AP消費)には

 [挑戦モード]…横スクロールで奥に進み、ゾンビ娘を全て倒す

 [生存モード]…陣地(1画面内)を守り、ゾンビ娘を全て倒す

 [時限クエスト]…稀に条件で出現?クリアすると実績解除&報酬?

 モードによって違う戦略で挑むなり、やりこみ度が高め。

 特に生存モードはステージを移動して進むわけではないので、ちょっと違うね。

 他にもユーザーレベルに応じてゲームモードが開放されるそう。

 <ストーリーモード><イベントモード>

 <霧海荘園><時空ゲート><精神の絆>

 中でも<時空ゲート>はステージ購入制?まだまだ未知の領域。

 

f:id:kanaderiko:20160502030436j:image

 

各モードでは(ストーリーモードだと?)ゾンビ娘を全て倒すと魔法陣が出現し、輪に入ればゴール。

出現するゾンビ娘からコインを入手したり、障害物を壊してアイテム(弾薬・回復)を入手してどんどんクリアしていけばいいのです。

最終局面には、WARNING!と中ボスなどが登場。

 

●プレイ状況

f:id:kanaderiko:20160508211743j:image

記事執筆しながらやっとこさガチャを引くなどしてちょっとずつ整いました!

装備のコストは重量以内で組まないと出陣できません。(レベルにより解放)

画面上左から、近接、ライフル、散弾

 ┗弾切れオブジェクト破壊&単体敵用、基本用、集団用

画面下左から、近接強化、ライフル強化、散弾強化つけてます。

服装はスキルよりHPをとってます。

 

●プレイ感想

中国からのゲームですが、日本語化バッチリです。

最初はバーチャルスティックでの操作や打ち損じて弾切れしてしまったり、敵との位置調整が大変でした。無駄打ち!

 ※一応向かってはくるけどちょくちょくズレる

装備の種類然り、やり込んでいくことでいろんな武器や装備に出会って組み合わせが広がるのが楽しみ!

各ゾンビ娘の特徴はプレイ前に図鑑があるので、対策がしやすく、親切ですね!

欲しいアイテムが落ちにくいのと、ガチャが高いのでしばらくはクリア済みステージ巡回かも。

ダメージ回避&弾薬節約の為にも戦友召喚が心強いので、フレンドはとても大事な要素だなと感じます。 

 

まだまだ序盤なので、もっと要素を解禁してへたれびゅー、頑張りますっ!